« Aloha a hui hou! Kona | トップページ | Honolulu 3日目 »

Honolulu 2日目

オアフ島に移り、今日は「ジャングル・ツアー」の日です。
これは、雑誌で見て、よさそうなツアーだったので
事前に申し込んでおきました。
朝7時半にホテルの前にお迎えです。
7時半を1、2分過ぎた頃、サングラス姿の男性がお迎えにきました。
この方が「小野カイルさん」知る人ぞ知る、ハワイのエコツアーの会社「アロハアイナ」の代表のかたです。
もうひとつのホテルを回って、さあ目的地「Pu'u Ohia」へ。
Hawaii_141
他のバンで集合した総勢15人で4つのトレイルを3時間ほどかけて上ります。4キロほどの道のりになります。
最初のトレイルに入ると、ジンジャーとグアバの匂いにつつまれます。
森がこんなにいいにおいだとは知りませんでした。日本ではもっと湿度があるせいか、腐葉土の匂いがしますが、ハワイの森はいるだけでなんともいえないいい気持ちになります。いるだけで清清しい気持ちになってきます。
こころなしか、歩く足も軽いような気がします。私たちのガイドはマリコさん。あとで聞いた話ですが、彼女もハワイの魅力に取り付かれたのは、フラがきっかけだったそうです。
Hawaii_166
写真はホワイトジンジャー。すごく良い匂いです。→


Hawaii_172
途中にあったすごくでっかいガジュマルの木。←
したがくぐれました。
手根が伸びていくとどんどん自分の領域を広げ、他の植物を巻き込んで、養分を吸ってしまうそうです。
下をくぐっていくうちにつかまってしまうか、と思っちゃいました。
Hawaii_181


ハワイでもオアフ島にしかない固有種「コキオケオケオ」ハイビスカスの一種です。
この花がみたくて、このツアーに参加したのですが、ほんとうに見れたときは
とても嬉しかったです。しかも、この花は1日しかもたないのですが、とてもたくさんの花が咲いていました。
タイミングがよかったですね。

ツアー最後の坂を上りきるとそこがPu'u Ohiaの頂上です。Ohiaというのも植物の名前で、花をレフアといいます。花と木が別々になっているのは、火の神ペレがレフアの恋人だった、オヒアに横恋慕したのですが、オヒアに拒絶されたことに腹をたてて、オヒアを醜い木に変えてしまったそうです。実際オヒアの木の葉っぱには、なにやらぶつぶつしたものがくっついています。それを知ったレフアは嘆き悲しんでしまいます。ペレは妹のヒイアカに諭され、レフアをオヒアの花にしてくれたそうです。2人が離れることのないように。レフアの花を摘むと、引き裂かれることを悲しんで今でも雨が降ると言われているそうです。
Hawaii_190
写真はPu'u Ohiaからみたカイマナ・ヒラ(ダイアモンド・ヘッド)

とても清清しい山歩きでした。また絶対行きたいです。

お昼。いったんホテルに帰り、シャワーを浴びたあと、ワードセンターへ。
フラのレッスンをやっているかもしれない(情報が確定ではなかったので)ネイティブ・ブックスという本屋さんへ行ってみました。ネイティブ・ブックスは、ハワイ文化を扱った本がたくさんあります。案内板をみると、ちょうどレッスンが行なわれるようです。恐る恐る参加できるかどうか聞くと、ウェルカムのようだったので、参加することにしました。Germaineさんが先生です。
最初はちょっと物見遊山の感じで構えていましたが、1時間たっぷりと基礎ステップを練習しました。日本でならっているよりちょっとカヒコっぽい感じでしたが、いい経験でした。

山歩きと、フラのレッスンで疲れたのですが、またまた夕方クヒオビーチでフラを見物して、夕食を食べてかえりました。

« Aloha a hui hou! Kona | トップページ | Honolulu 3日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/12397669

この記事へのトラックバック一覧です: Honolulu 2日目:

« Aloha a hui hou! Kona | トップページ | Honolulu 3日目 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。