« Honolulu 2日目 | トップページ | 帰国の朝 静かなハウツリー・ラナイ »

Honolulu 3日目

朝。5時に起きました。行きたかったEggs'n Thingsに行くためです。
ここで朝食を摂る予定で出かけました。
道は分かっていたけど、朝まだ暗かったので、タクシーに乗りました。
到着すると、夜中の11時にオープンして午後2時に閉めるというのが、変更になってまだやっていなーい。
6時開店ということなのでしばし待つ。
表になにやらヒッピー風(ふるい言い方やねえ)のおやじ。「Two minutes!」どうやらあと2分くらい待てということらしい。おやじがベンチに座れ!というので、ベンチに座る。みたところ悪人ではなさそう。ひげはぼうぼうだから、ホームレスかもしれん。私の着ていたTシャツが気にいったらしく、これをどこで買ったのか?ベルギーか?と聞く。胸にBELGIUMって書いてある地球博のおみやげ。説明しにくいので、「お土産なんだ」と答える。スケベなおやじなので、口実をみつけて触りたいらしい。そうはいくかい!
「日本で英語教えたことあるよ。君はなにしているの?」というから「Translater」というと、満面笑みでパーフェクト!君の英語はすばらしいなんてのたまった。うーん、喋るの得意じゃないんだよね。「年はいくつ?」(日本だったらとっくにセクハラです)とのたまう。「もうすぐ50歳」というと、「えー!うそーまだ20代、26くらいでしょう。。。」(おっさん、それ言い過ぎで、笑えます)というところで、お店が開いたので、フラワーチルドレンくずれのロバートさんにはここでお別れ。彼はお店には入りませんでした。帰るころにはいなかったし。
お店では早起きスペシャルをいただきました。(パンケーキ3枚と卵2個)帰りには当然パンケーキ・ミックスを購入。
帰りは明るくなっていたので、満腹のお腹をすかせるために歩いてホテルまで戻りました。

さて、本日のイベントは、ビショップ・ミュージアムに「フラレッスンとククイのレイ作り」のアトラクションを頼んでおきました。ピックアップは9時半です。けっこうおおきめのバスが迎えにきました。「ウクレレのクラス」もあるので、そっちのコースの人も一緒です。ビショップはワイキキからすこし離れたところにあり、ハワイで唯一のFree way H1を走ります。私はハワイ島では運転しましたが、ワイキキは交通量も多いし、道分からないし、へたっぴなので運転はやめました。事故を起こしては大変。

ビショップ・ミュージアムに着くと、早速フラのレッスン。講師はルアナ・カヴァイアエア という先生です。背が高い~!迫力あります。Hawaii_197

先生は歌手でもあるので、ご自分の歌から振りをレッスンしてくださいました。昨日のスパルタ先生にくらべてとても分かりやすい、ポイントを押さえているので、間違いがすくなーい。とても楽しくレッスンできました。時間があっと言う間でした。日本でもこういう先生に習いたいなあ。いま習っている先生もよいのだけどねえ。カルチャーだし。もうすこしじっくり習いたいなあという気持ちになっているのね。終了証をいただき、館内でやっているフラのショーをみて、博物館も丁寧に説明していただいて、ハワイの歴史がよくわかりました。(日本語やったし)

それから、ククイナッツのレイを作りました。
ククイナッツは油脂分がおおいので、キャンドルナッツとかいうそうですが、たくさん食べると「1・2・3ナッツ」とも言われるほどお腹が下るそうです。よくABCストアとかで売ってますけど、ここは紐から作成します。ナッツは穴をあけてあるので通すだけですが。紐をよってつくりますが、私、折り紙つきの不器用さんなので、紐つくりが一番最後までかかってしまいました。(泣)

帰りもホテルまでおくってもらえるのですが、わたしたちのホテルはワイキキの一番はてなので、お買い物をしたくて、他の人が降りるホテルでおろしてもらいました。

それから、アラモアナ・ショッピングセンターとかいったのですが、あんまり興味を引くものがなかったので、裏手にあるフラ・ショップなどでパウスカートとTシャツ(来年のメリー・モナークシャツ)を買いました。それから相方はリボン・レイのレッスンに行くので、私は帰り用にひとつスーツケースをウォルマートで買い(50ドル)、ホテルに帰ってスーツケースやらをおいてから、トロリーに乗って相方を迎えに行きました。リボンレイのレッスンは、Hard Rock Cafeの近くだったので、時間までそこでお買い物していました。

リボンレイのレッスン場所が一瞬わからず、どうしよう@@@@@ってなりました。だって携帯も何ももっていないのです。この1週間ネットも携帯もない生活に慣れてしまっていたので、落ち合えるかしらってちょっと不安になりましたけど、建物の階段のところで、見えてなかっただけでした。安堵~。Hawaii_198

さてさて、長くなりましたが、ホノルルも今日で最後。明日は日本に帰国します。
最後の夜は、私たちの泊まっている隣のホテル(マリオット)でイタリアンにしました。ワインをしこたまのんで、もうねむーってなりながら、なおかつマリオットのトラベル・デスクで明日のピックアップを確認して。。。。。ホテルへ。
ああ、荷造りが。。。。眠い。。。てな状態でしたが、なんとか荷造りして、明朝7時半のラゲッジ・ピックに備えたのでした。。。ねむっ。