« Big Island 2日目 | トップページ | 余談:JALの機内にて »

Big Island 3日目

3日目はすこし緊張して起きた。
1時までにまったく運転したことの無い道を80キロばかり走らなくてはならない。
(前日に途中までボルケーノに行く道を行ったのでなんとなくはイメージができているのだけど)
それでも昨日行ってない190号線の方はどんな道なんだろうと
多少不安。
運転免許を取得して、もう25年になるけど
チョット冒険かな。。。。
Hawaii
朝ごはんをまたABCストアで買い込んで、そそくさとホテルの部屋で済ませた後、出発した。曲がるときには、
えーと車線を間違えないようにって。

標高を見ると900メートル近い場所だったので、もうすこし坂が曲がりくねっているかとおもいきや、知らない間に高い場所を走っていた。けっこう真っ直ぐな1本道。遠くに、マウナ・ロアが見える。運転しているから写真はナシネ。
しばらくすると、例の55マイルも結構平気になってきた。(まっすぐだし)
とろとろ走って後ろから非難も浴びることはなし。
予定よりもはやくワイメアという町まで来た。ここでしばし休憩&お買い物。
ワイメアという町は、パーカーさんという人が巨大な牧場を営んでいた町。メキシコやらからたくさんのカウボーイが来ていたそうだ。家もなんとなくアメリカ南部を思わせる風情。
ここで少し腹ごしらえ(ってすごくでっかいパンケーキだったけど)食べて
相方のお買い物も済ませ、目的地へ向かった。

今日の目的地はワイピオ。ハワイ語で曲がりくねった水という意味の場所。
カ・メハメハ王の生誕の地とも言われ、またたくさんの王族が眠るという神聖な場所。
いわゆるパワー・スポットです。
ラスト・チャンス・ストアというなんとも奇妙な名前の店の前で待て!というのが予約のときの案内で、
ネットで打ち出した地図を頼りに進みますと、のどかな風景のなかに、お店?と思うところが
その場所でした。Hawaii_098軒下に「Waipio Valley Wagon」とあります。
ここでのツアーはワイピオ渓谷の谷下まで4WD&馬車でいくものです。ワイピオ渓谷のなかは、普通のレンタカーでは行けません。保険の適用がありません。
しばらくすると、車がやってきました。出発です。
ドライバーは若いお兄さん。
Hawaii_103
しばらくいくと、ワイピオ渓谷展望台から眼下を見下ろすことができます。
海岸は火山灰と砂の混じった黒砂海岸です。
渓谷に下りる道は、最大斜度が30度はあるかと思われる坂道(ほとんど崖)
4WDの車のエンジン・ブレーキをつかって10センチずつ下りていくような感じです。
Hawaii_104

谷に下りるとそこは、熱帯の植物がすごく繁茂しています。
その植物のあいだから、正面にヒイラヴェの滝がみえて来ます。落差は390メートルだそうです。
Hawaii_107

この奥にたくさんの洞窟があるそうです。

そして私たちの馬車をひっぱってくれる馬さんたち。Hawaii_109

ふつうの馬よりかなり小さいです。今日のお客さんは全部で6人。案内のお兄さんも入れると7人。馬車も重そうなのに、ちょっと心配です。

さてさて、その小さいお馬さんたちに、よろしくと言って乗り込みます。馬車に乗るのって初めてだけど、すごくゆれます。江戸時代に駕篭かきにのったり、馬にのったりしたひとたちもかなりゆれたと聞きますが、これもそれに匹敵するくらい揺れます(とそのとき考えたのです)。
揺れにもなれてきますと、道々にある植物の名前などを紹介しながら、馬車は進みます。ホワイト・ジンジャーがとてもよい香りです。途中、ハイビスカスみたいだけど、ずっと花が閉じているというスリーピー・マロウとか。
Hawaii_110
この谷には、ところどころ川が流れていてそこをよこぎるのに、お馬さんたちがなかなか言うことを聞きません。
それはそうですよね、毎日重い人間を乗せて、水の中を横切るのだって、大変ですよね。お兄さんがいうには、前の日が流れがけっこうあって、大変な思いをしたんで、今日はとくに嫌がっているそうです。
それでもいやいや水の中へ。いやいやだから、進路が右へ左へ揺れます。うぁー振り落とされそう。相方は身を乗り出して写真を撮っているので、落っこちないか、老婆心ながら、ズボンをひっぱってました。
ふーなんとか、落っこちませんでしたよ。
この谷には50人ほどが住んでいるそうです。
主に、タロイモとかをつくったりしているようです。
途中で、野生の馬が近寄ってきました。あんまり人を怖がりません。
Hawaii_116
そうして1時間半ほどのワイピオの旅は終わりました。
Hawaii_125

お馬さんお疲れ様でした。

それから、ずっとまたきた道を運転して帰りました。今度はマウナ・ケアのうえに晴れ間からかすかに望遠鏡が見えた気がしました。
途中、ワイコロアから海側にかけて山火事がおきて速度規制。ヘリコプターが消火してました。(運転中なので写真はとれず。。。)

コナの町に帰って、ホテルに車を入れたあと、海岸を散歩がてら歩きました。あちこちにプルメリアの花が咲いてました。ハワイは花がたくさんありますね。
夕暮れになって、「ババ・ガンプ」で食事をしました。日本にもお店があるエビの料理屋さんです。テラスの席に案内されたので、夕日がちょうど海に沈んでいくのを見ながら、今日一日のことを想い返しました。
ハワイ島はこれで終わり。あしたはオアフに移動します。