« ビッグアイランド | トップページ | Big Island 2日目 »

Big Island 1日目

朝カイルア・コナ空港に到着。
日本の空港はどこも大抵は通路が横付けされるので、
タラップは新鮮でした。青い空。熱い空気。ハワイですねえ。
地面におりたつと、まるで小さいサーカス小屋のようなものが、税関です。(ここは撮影禁止なので写真がありません)300人近くの日本人が一度におりましたので、税関の検査がながびきます。
そのときになって、ああハワイってアメリカなのよね。なんて思いました。テロの防止のために両手の人差し指の指紋と、目の虹彩を写真にとられました。
あまりに時間がかかったせいか、もうカルーセルは回ってもおらず、スーツケースが床にずらり。おまけに半券の確認もなく外にでました。
ツアーで手配しましたけど、ほとんど航空券とホテルの予約だけのものでしたので、空港からレンタカーを事前に予約していました。Big Islandは車がないと動きが取れません。
ツアーカウンターでレンタカーのバウチャーを受け取り、レンタカーの事務所へ向かいます。
レンタカーの事務所は空港から少し離れた場所にあるので、レンタカー会社のバスが空港と事務所を巡回しています。ハーツ・レンタカーのバスに手をあげて乗せてもらいました。
Hawaii_001

この車がこの先3日間私が乗る車です。
レンタカーやさんのおじさん(ちょっとケアリーみたい)があと5ドルだして、赤のコンパーチブル(Ford Mustang Convertible )にしろといったのですが、ハワイ島では時々激しい雨がふりますので、丁重にお断りしました。
左ハンドル(当然なのですが)で右側を走るというのは、初めてです。かつてNZで車は何度か運転したのですが、かの国は日本と同じなので、ぜんぜん違和感がなかったのです。
座席をスライドさせたりするのに、ちょっと手惑いましたが、なんとかスタートしました。問題は右左折で、曲がったあとのレーンがとっさにイメージできるかどうか、という難題があります。
スタートして最初の交差点。なんせ地図みないでいきなり行こうとしている無謀な2人連れ。(笑)
さっそく曲がる方向を間違えて反対方向に入ってしまいました。
英語の標識をとっさにみるの結構難しいです。しかもハワイの地名はどこも似ているし。。。。
曲がった途端、Uターンが難しいことを知りました。路肩は溶岩のごつごつしたものがせまっているし、なんといっても

そこは「55マイル」路線。

ええっと、いきなり90キロくらいで飛ばさないといけません。しかも最低速度も40マイル(約64キロ)それ以下だと違反です。。。。。右も左も入る道すらありません。。汗
対面通行でバンバン車来るし。。。汗
やっとで右にはいる細い道でUターンすることができました。。。。汗
それでもやっぱりレーンの右側に寄り過ぎるらしく、時折右端にある鋲がタイヤにあたってボコンボコンと音をたててしまいます。汗

すぐにはホテルには行かず、Netで予約していたコナ・コーヒーの焙煎ツアーに行きました。
カイルア・コナの山手から海岸線にむかって延々とおりていくと、そこにUCCコーヒーファクトリーがあり、そこでコーヒーを焙煎するツアーに参加しました。
Hawaii_012
写真は焙煎中のコーヒー豆です。
Hawaii_015
できあがり。

豆のことやら、焙煎のこと丁寧におしえてくれます。出来上がったコーヒーには自分の写真をラベルにして張ってくれるサービスもあります。

焙煎ツアーをあとにして、その先にあるセント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチに行きました。Hawaii_019

教会というと大抵は荘厳なつくりになっているのですが、ここはハワイなので内装がハワイアンでした。
マリアさまもなんだかシェルのレイでぐるぐるされているし。。。

Hawaii_023_1

そうこうしているうちに夕方になりました。
ホテルに向かいます。
ホテルはコナのキングカメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル。
ごく普通のホテルでした。
コナは庶民的な町な気がします。日本人の観光客はサウス・コハラなどのリゾートに行くみたいで
コナではあまり見かけませんでしたネ。

夜ルアウのショーと、ちょっとフラを踊って、ポリネシアのショーを見てHawaii_043

かなーり時差ぼけと運転で疲れたので、よおく眠れました。


>>>>>>お知らせ<<<<<<
左←の「Юлияの旅日記」と「珍道中旅日記」にハワイの写真の一部をアップしました。
徐々にアップする予定です。見てやってください。

« ビッグアイランド | トップページ | Big Island 2日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/12284870

この記事へのトラックバック一覧です: Big Island 1日目:

« ビッグアイランド | トップページ | Big Island 2日目 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。