« 2003UB313のボート | トップページ | プライスコレクション »

ハンカチ王子~ネットウ甲子園

夏の高校野球の決勝戦が引き分け再試合になった。
別に見ていたわけではない。いつも見ている宮里藍選手の番組を見ようと思ったら
林家三平さんのドラマのせいでずいぶん遅くから始まったので、その前に「スポーツニュース」を見てしまっただけだった。
早稲田実業と駒大苫小牧
(余談だけど駒大苫小牧ってアナウンサー泣かせのことばよね)
ピッチャーでマウンドにたってハンドタオルで顔の汗をぬぐっている選手をうまれてはじめてみた。
これにちなみ彼はハンカチ王子と呼ばれているそうだ。
決勝戦引き分け再試合というといまから37年前三沢高校と松山商業の試合。
よく覚えています。(それだけ歳だってことですけどね)
夏休みで学校のプールに行った帰り、母親とラーメン屋さんでご飯を食べました。
そのプールに入る前からラーメン屋さんでご飯を食べたあとまで、ずっと試合が続いていたことを覚えてます。
「ずいぶん長い試合だなあ」と思ったら、18回までやって決着のつかない試合だったのでした。
試合の内容はほとんど見ていないのですが、三沢の太田幸司投手がいまふうのことばでいうと「ハーフ」で端正な顔立ちをしておられましたね。このへん、今のハンカチ王子に通じるかも知れません。
ああ、もちろん彼はハンカチで顔を拭いたりはしてませんでしたけどね。

ハンカチということで思い出したのが、レスリング競技ではたしか、白のハンカチをユニフォームのしたにいれておかなくてはならないと聞きました。何に使うかは不明ですが、紳士のスポーツだからと昔だれからか聞いたことがあります。今もそうなのでしょうかね。

それはそうと、甲子園で投げすぎてピッチャーとして潰れてしまった選手が多くいます。

決勝線の前の日は1日休みにしてほしいですよね。
せめてナイターにしてやれよって思ってしまいました。なぜに昼の1時なんでしょうね。

« 2003UB313のボート | トップページ | プライスコレクション »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

前回の引き分け再試合、さすがに生まれてはいましたが記憶はありません。
ですが、太田幸司は知っています。
一時期阪神にいたことがありますが
阪神球団に似つかわしくない整った顔立ちをしていたことを覚えています。

あ、
「ハンカチやなくハンドタオルやん!」と
突っ込んだことは言うまでもありません。
ハンカチと言い出した人はハンドタオルの存在も知らない人なんだねぇ。

瑠葉さん。
太田幸司さんは確か近鉄→巨人→阪神と渡り歩いたのでしたよね。成績はあんまりぱっとしなかったような気がします。
ハンドタオル。なぜだかすごい人気なのだそうですね。わたしなど汗かきなので、ハンカチよりもいつもハンドタオルを持ち歩いていますけど。。。
同じハンドタオルを持つと縁起がよい?と思っているのかしら。。。不思議な発想だわ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/11558068

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチ王子~ネットウ甲子園:

« 2003UB313のボート | トップページ | プライスコレクション »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。