« 嫌われ松子の体罰 | トップページ | いろいろネタはあるのですが »

演劇~!

フラの先生のご縁で
演劇(といっても商業ベースのものではない)を見に行った。
場所は武蔵小杉。。フラの稽古のあと、生徒三人と先生で出かけた。
この劇団は先生のなくなったご主人が作られた劇団で
先生はもう劇団とは直接関係はなくなったのだけど、
ご主人が一生懸命育ててこられた劇団だからだろう「PTAのような気持ち」とおっしゃってた。

住宅地のまんなかにある稽古場で
半分を舞台に設えて
半分はパイプ椅子と座布団で急造の観客席。
学生演劇や芝居小屋のような雰囲気。

コラボレーションで
ジダイ・カンパニーさんのマイム公演 「接」
マイムを生でみるのは初めて。
すこし遅れていったので、最初のほうが見れなかったけど
人間同士の繋がり、絆のようなものを表わしていた。
煩わしい繋がりでも、まったくなくなってしまうと、届かない叫びのようにむなしい。
そんなものをまったく声を出さず、真っ暗な舞台な舞台で、出演者だけがスポットを浴びるという不思議な空間のなかで、様々な人間模様が交差していた。

先生のご紹介の劇団は
劇団行動座さんの二人劇「その人ではありません」
別役実氏の作品。
お見合い紹介所から紹介をうけて会うはずの二人が、なぜだか別人を名乗る女性が現れて。。。。
不条理劇の流れをくむのか、人間存在の仮名性のようなものが感じられた。

最後に立食パーティでしこたまお酒をいただいてほろよい気分で帰宅したのだった。
帰りは土砂降りだったけど、傘まで貸していただいた。

« 嫌われ松子の体罰 | トップページ | いろいろネタはあるのですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/10591705

この記事へのトラックバック一覧です: 演劇~!:

« 嫌われ松子の体罰 | トップページ | いろいろネタはあるのですが »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。