« 本バトン | トップページ | こんな日は読書! »

食育? 朝からチョコバナナ!

先日、NHKの番組をなにげなく見ていた。
(ニュースが終わったので、ただつけていただけだったが)
それで今の小学生の食事のことについて、追跡調査を行った小学校の話題が放送されていた。
「子供の好きなものだけを与える親」というタイトルがついていた。
その日食べた朝食、夕食を食べるまえにポラロイドで撮影するというもので
かなり長いあいだこの調査をやったらしい。
朝食を食べないで登校する子はいるだろうなあと思って見ていたら
朝食にチョコバナナ2本にヨーグルトとか
肉マンと牛乳
お菓子のみ
カップラーメンなどなど。。。
おおよそ食事とはいえないものが並ぶ。
母親たちは異口同音に
「食べてくれないから、食べてくれるものをだしている。そのうち食べてくれれば。。。」というものだった。

一方夕食。
とんかつにインスタントラーメンとか
牛丼
ハンバーガー(市販の)などなど。
ハイカロリーなものが続く続く。。。

食事の時間もかなり遅い。親が帰ってくるのが8時で、
食事は9時とか、10時とか。。。。

野菜嫌いがとても多い。
人間の本来持っている防衛反応として
苦味を感じるものは毒だと思うところがあって
幼児期はこれが嵩じて野菜嫌いになると聞いたことがあるが、
家庭でこれに慣れさせ、嫌いなものを克服しておかないと
体に必要な栄養が不足してしまうと思う。

このところ小学生の高脂血症やら幼児糖尿病などが急激に増えているそうだ。

子供の好き嫌いをなくすのは、大人になってからの体を支えるのだけど
子供に嫌われたくないから、あまりやかましく言わないのだろうか。
それとも子供だけで食事を摂ってしまうことが多いのだろうか。
好き嫌いを残したまま大人になると
結局はその子がデメリットを受けるわけだから
なるべく工夫してでも嫌いなものをなくしていくことが大事なんじゃないのかな~?

今の子が成長する頃、きっと私たちが介護しなくちゃいけなくなるんじゃないかしら。。。
いまだって、電車とかで立ってられない見たいだし、
よく道路に座っているのは
きっと栄養が足りないのだよ。
多分30才前に骨粗しょう症になるのでは?

明日ココログのメンテで入力できそうにないので、早めに日記をアップしてみました。未来日記になっている(日付)

« 本バトン | トップページ | こんな日は読書! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

耳が痛い話です……
いい子振りの息子は学校ではちゃんと野菜食べるそうですが、家庭ではあまり食べませんね。なんというやつ!

無理強いしてもと、野菜ジュースや、健康栄養食品のMILOで誤魔化していますが……

それこそ、そのうち食べてくれると祈りつつ(^_^)

野菜ジュースやら、ヨーグルトを1品つけるのを最近では切り札型というのだそうです。
TVでも、肉まんに野菜ジュースとか、ケーキにヨーグルトみたいな食卓けっこうありましたね。
番組のなかで四国の南国市では野菜を学校で育てて給食に採用していることが紹介されていました。それで食べ残しはほとんどなし。都会ではなかなか菜園を作るのは難しいけど、ベランダとかで野菜を作ってみるのもよいかも。私はハーブとか、ベビーリーフとか作ってますよ。あと、お手伝いというと負担になりますけど、たまに料理させるのもよいと言ってましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/10429604

この記事へのトラックバック一覧です: 食育? 朝からチョコバナナ!:

« 本バトン | トップページ | こんな日は読書! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。