« ときどき連絡不通 | トップページ | 電車 »

このところ

ずっと雨ばかり
とうとう雨降りでも洗濯を強行することになってしまいました。
ベランダが広いからまあいいかってことで干したら
じゃんじゃん降るではありませんかーーーー
干しっぱなしにしてきました。

梅雨寒のような天気なので
せっかく植えたハーブの育ちがよくないですね。
おまけにアブラムシはくるし。
今週はゴーヤを植えたので、支柱をたててやろうと思っているのですが、
支柱を支えるのに、すこしばかり大工作業が必要です。
ベランダにネットと支柱を支えるとっかかりがないので、
土台になるのをこさえないといけないのです。
昨年は戸外用の粘着フックでなんとかごまかしたのですが、
なんどもはがれて大変だったので、
今年は土台をつくってそれに支柱を挿そうとおもってます。


傘ほして 蝸牛渡るか 乾く間なし
遊離哉

« ときどき連絡不通 | トップページ | 電車 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

同じこと、私もしましたねぇ~(^^;
雨に濡れると乾かしても変な匂いがするんで
また洗い直しです…。

また、大阪の不動産&カフェのblog
紹介しているんで、寄ってみてくださいね♪

森下さま

いまのところ不動産にはまったく興味ないです。
おいでくださってありがとうございます。

うちもアブラムシでブルーデージーがやられました。
テントウムシがやたら多いと思っていたら茎がベトベト、最悪です。
カビや植物の病気も多いそうですよ。
晴れると暑く、あとは雨、植物どころか人間の方が病気になりそうです。

私は最近、MUJIで「コーヒーの木」っていう観葉植物を買いました。少しずつ伸びているようです。今15cmほどです。
ユーリャさんは観葉植物は・・・?

>瑠葉さん
うちにはてんとう虫も来ませんねえ。
食べてくれるとよいのですが。。。
葉っぱになにやら白くのたくった後がついているのは
虫なのでしょうかね。どっちにしても今年は手がかかるようです。。食べる葉っぱが多いので薬は使えませんし。

>セツさん。コーヒーの木ですか。どんな植物なのでしょうか。私の方は貧乏生活を少しでも明るく過ごそうと食べる葉っぱばかりなのです。ああ、相方がベンジャミンを育ててますが、もっぱら世話をしているのは私で。ベンジャミンはうちでは「ベンちゃん」という名前で、とっても気難しいです。動かすとすぐに葉っぱを落としてしまいます。。。観葉植物は難しいなあ~

 実は観葉大好きなんです。

 観葉で失敗する原因は、1)風通しの不足、2)水のやりすぎ、だと思います。特に病気の原因は1)が圧倒的かと・・・。日当たりのいい南西向きの部屋などに温室状態で置いておくのは、一見熱帯の植物にはいい環境のようですが、風通しがないとカイガラムシ病になりがちです。
 また、観葉植物は、もともと熱帯に生えているものが多いので、熱帯と言えば「昼なお暗きジャングル」、意外とひんやりしていて直射日光の当たらない環境が彼らにとって「普通」なのです。フェニックスのような砂漠の植物は、直射日光大好きですけど。

 水は「土がカラカラに乾いたら、タップリやって、あとは忘れている」ぐらいがいいです。

 葉っぱは「落ちれば落ちよ」という姿勢のほうがいいです。ベンジャミンは風通しさえあれば、強い日差しOKです。たまには「洗ってあげる」気持ちで、ジョウロで上から大量の水をかけてあげると喜びます。小さいものなら流しでザバザバ洗って、水をきってから元に戻すと理想的です。

風通しの問題なのでしょうねえ。
今はゴーヤとならべて外のベランダに置いてます。ほったらかしです。冬もなんとか葉を散らさずにいます。3本よってあるのが、1本枯れているようです。冬寒くなるとすぐに元気がなくなるのですが、冬場どうしても室内においているので、風が通らないんでしょうねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/10139932

この記事へのトラックバック一覧です: このところ:

« ときどき連絡不通 | トップページ | 電車 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。