« 電車 | トップページ | どうやら。。。 »

天気

ネットのニュースを見ることが習慣になっている。
もちろん新聞などは取っていない。
以前取っていて片すのにすごく手間がかかるし、
指定の日を忘れたりすると、古新聞が山となってしまうので
どの新聞も勧誘をうけても断っている。
いまはどこの新聞もたいていネットで読めるし、
過去の記事をどうしても知りたいばあいは
有料だけど検索する手もある。

今日の注目記事★
「天気予報、8割的中も「外れ感」」(朝日新聞)

ここ最近、天気予報があたらないなあ~と思っていませんか。
たしかに、一時的にあの「ひまわり」という衛星が古くなってアメリカの衛星からデータを送ってもらっていたときは
ちょっと精度が落ちたかな~?って思ったことがあったけど
私の感想ではそんなに精度が落ちたという印象がなかったので、この記事がちょっと驚いたね。
外国に滞在していると実に大雑把な予報しかやらないよ。台湾に2004年の7月に行ったのだけど、このときちょうど台風だったのね。でも、天気予報は「今日は雨でしょう」しか言わないし、しかたないので、日本のNHKのニュースが衛星ではいっていたので見てました。でもさすがに台湾の情報は言わないし。地元も騒いでないから大丈夫だよね~って野柳って場所に行ったんだけど、ここは海辺。ついたときは雨も降ってなかったんだけど、だんだんと天気が悪くなって、しまいには嵐。それでも海辺にある奇石群を観光しました。知らないって怖いね~そのときそのあたりを台風が通過していたのを知ったのは、その日の夜、NHKを見てからでした。。。。滑りやすい岩場で私たちはあやうく遭難するところだったのでした。。。。
日本の人の気象に対する知識はかなり深いよ
よその国で、ヘクトパスカルとか、前線とか、多分知らないよー

« 電車 | トップページ | どうやら。。。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

それにしてもこの数日の気象図、梅雨そのもの。ある人曰く、もうどう見たって入梅なんだけど、怖くて(気象庁は)とても言えない、ですって。
確かに梅雨が2度来たりしては洒落になりませんね。

私がいたニューイングランドは"It's New England weather." "Yeah, I know."というぐらい気候の変化の激しい、下手すれば一日に冬と夏、というところでしたので、あたりはずれが気象予報士の人気にダイレクトに反映されていました。あれも人気商売です。

いつだったか、梅雨明けがないという年がありましたよね。
自然を相手にしているので、ぱきっといかないこともありますでしょう。

だれだったか、こういう時は昔は飢饉になったんだよね~って言ってました。

ニューイングランドっていったことはないのですが、激しい気候のところですねえ。外国に住んでいると、他の人の服装とかで「今日は寒くないのかな~」なんて思っていると大変な目にあうときがありますよね。ニュージーランドでは、一応文明告なのに、はだしで歩いているひと、結構いたんですよね。英国からの移民なのですけど、彼らにとっては、リゾート地の気分なのかもしれませんね。結構寒いところなのですけどね。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/10248862

この記事へのトラックバック一覧です: 天気:

« 電車 | トップページ | どうやら。。。 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。