« チワワの値段が下がっているそうです。 | トップページ | 職業柄 »

神々への祈り

ハワイの「ハラウ・オ・ケクヒ」のカヒコのステージを見に行きました。
ハラウというのは、フラのグループというようなものですが、
これは家族のようなつながりで、
ハラウのクムフラ(フラの師匠)を中心に堅い絆で結ばれています。
一旦自分のクムフラを決めてしまうと
他所に行くことはないと聞きました。

以前にも書きましたが、今フラ(ダンス)と呼ばれるのには、アウアナ(現代フラ)とカヒコ(古典フラ)があります。
アウアナは、様々なハワイの音楽に(ハワイ語もあれば、英語、訳詞のものまで)ダンスを振り付けしたものです。
フラが主にハンドモーションで歌詞の内容を伝えますから、この特徴を生かして振りをつけていくものですね。

一方カヒコというのは、本来神々にささげるものですから、普通ショーではあまりやらないそうです。
主に打楽器とチャントと呼ばれる詠唱がダンスを支えます。ハワイの人にとっては神聖で厳粛な踊りです。
ハワイでも「メリー・モナーク」というフラの大会のオープニングでしか見ることが出来ないそうです。
しかも演目の「ホロ・マイ・ペレ」はハワイでも10年前にステージがあったきり。
今回日本でこの本場のカヒコをやるというので、ずいぶん前からはりきってチケットを取りました。
それでも11列目でした。(うーん)

ステージは神様へ日本のこの会場で今から踊りを行なう許可を求めるチャントから始まりました。
ハワイ語の意味はわかりませんが、背筋がぴーんとなるような気持ちになりました。

内容はハワイに伝わる神話「ホロ・マイ・ペレ」。火の神ペレとその妹ヒイアカとの姉妹対決を叙事詩的に語った、物語。
ハワイのなりたちと女性を重ねるようなスケールの大きなお話が元になっています。

見たあとは、もうそれはそれは「すご・・・・・・・・・・・・いいいぃ」という言葉しか出てきませんでした。
厳粛で、神聖で、大地からのエネルギーを吸い上げたように太い野生を感じるとともに
繊細でたおやかな優しさも同時に存在するような印象を得ました。

このハラウのクムフラのナラニ・カナカオレさんの紹介ページがありましたのでここに書いときますね。
http://www.hawaiibigisland.jp/people017.html

連休中はそんなに出歩かなかったのですが、このステージは行って本当によかったです。

« チワワの値段が下がっているそうです。 | トップページ | 職業柄 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

カヒコに魅せられて私もフラを20年ぶりにはじめ、
今年で7年目。
何度見ても素晴らしいんです。
私がハワイに通う理由は生カヒコを見たいから。
モナークのシーズンは譲れないんです。
それぞれの神の言葉や意味は、知れば知るほど
フラが好きになりますよ。
良い物を観て感じて、きっとフラへの気持ちも
ますますUPしますねー。
お互いがんばりましょう☆

メリーモナークに一度行きたいと思ってます。そのためにはもっとお金を貯めて、ゆっくりいけるといいなあなんて夢を描いている日々です。

フラ、よさそうですね。
9月にハワイに旅行することにしているのですが
初めてのハワイなので型のごとくオアフでワイキキです。ハワイ島には行きません。
ハレクラニに泊まって、型のごとくカノエ・ミラさんのフラを観ることになります。
それでも、楽しみです。

>たかぼさん
PowerPointはその後完成しましたか?私は仕事柄PowerPointの翻訳もまわってくるのですが、最近PowerPointをそのままテキストに使うところが多くて、でも英語のPowerPointをそのまま翻訳すると字がつぶれちゃって見えません。おかげでデザインまでいじらないといけなくなって大変です。話が脱線ですね。
ハワイ行くんですか~うらやましいです。
私はハワイにいったの、もう20年以上前ですねえ。楽しんできてくださいね。って、まだ先ですね。(あは)

はい、PPは220ページほどできました。
昔のPPのファイルを現在のものにするときなどにも字かへんてこになって困りますよね。

>たかぼさん
220ページのPPTはすごいですね。
私ならGIVE UPですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/9959272

この記事へのトラックバック一覧です: 神々への祈り:

« チワワの値段が下がっているそうです。 | トップページ | 職業柄 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。