« このところ | トップページ | 天気 »

電車

このところ天気も悪いせいか、体調が悪い。
もう更年期なのかと思うこともしばしば。。。
ここ2日くらいものすごく体がだるかったので
昨日は休みにしてもらってゆっくりしていた。
今日もお弁当は作らず、ゆっくりおきていつもより遅めの電車に乗った。
遅いといっても9時くらい。
車内はそこそこ混んでいた。
電車のなかは暗いのであまり本などは読まないのだけど、
まだ車内に余裕があったので
久々に本など出して読んでいた。
2駅くらい進むと混みだしてきたので、本はしまい、邪魔にならないように鞄をまえにして端っこに立っていた。
前にいるお嬢さんが(大学生くらいかな)いきなり鏡をだして、顔を覗き込んでいた。化粧直しかな?と思っていた。
昨今マナーがいいとか、品の問題とかよく取り沙汰されているけれど、以前化粧を注意した中年の女性が突き飛ばされて入ってきた電車にぶつかって大怪我をしたという記事を目にしたことがある。理由は化粧をしていたのではなくて、化粧を直していたからだそうだ。化粧をすることと、化粧をなおすことに大差はないように思えるけど、その御仁はそれに腹をたてて、突き飛ばしたところに運悪く電車がきたということだろう。
その件もふくめて、化粧なおしをしている人には、驚きはしない。
今朝のは、なおしではなく、手にチューブからファンデーションを塗るところからはじまったから本格的な化粧だね。
けっこうな量が手についていたから、揺れているはずみで廻りのひとの服についてしまうのではないか?と見ている私のほうがはらはらした。化粧娘の作業は延々と続き、私の降りる駅の1駅手前までかかった。
そうこうしているうちにたくさん人が乗ってきた。そのなかにビール(正確に言うと発泡酒)500ミリ缶を手にもったご婦人がはいってきた。ビールの蓋は開いている状態だ。水商売の方には見えなかったが、なんせとなりとくっついている状態でビール缶はやめてほしい。手元がゆらゆらしているのにもかかわらず、それを一口、二口飲んでいる。なんともスリリングな光景である。
そうして降車駅、みんなが悪態をつきながらそれぞれの目的地へ向かったのは言うまでもない。

電車にはドラマがある?

« このところ | トップページ | 天気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この前、横浜から東京方面に電車に乗ったときにびっくりしました。混雑している電車に乗り込んできた若い女性。座っていた私の前に立つと、コンビニのビニール袋からやおら助六寿司のパックを取り出し、なんと箸を使って食べ出すではないですか! ビニール袋の中にはすでに食べ終えたと思われるおにぎりなどの袋も透けて見えています。もくもくと寿司をぱくつきながら、たまにパックと箸を片手に持ち替えてケータイチェックとかしてます。アクロバティックでスリリングです。その異様な雰囲気に関わりたくなさそうに誰もが見て見ぬふり。無事、嘔吐とかすることなく、一人前の寿司を食べ終えて、周りがほっとするのも束の間、袋からペットボトルを取り出すと、揺れる電車の中で開けるではないですか! そして口をつけてがぶ飲み。目的地に着くやいなや飛び降りたのは言うまでもありません。くわばらくわばら。

「助六寿司」ですか~それはまだ体験してないですね。マクドナルドのハンバーガーはありますね~。ビールはちょっとにおいますし、朝っぱらからはちょっとねえ。ペットボトルはけっこう日常茶飯事ですね。おにぎりをきまって食べている青年もいますよ。せめてホームで食べてきてくれ~って思いますけどね。

私、あまり電車経験がないので
こういう状況がどうなのかわからないのですが、
向かえあわせのベンチの電車はよくお弁当とか食べるけど
通勤用の電車はやはり×なのですね。
ファンデーションから化粧をするってのもすごいなぁ。
落ち着かないだろうにね。ってかその手はどうする?(笑)

>りこさん、お風邪はどうですか?ゆっくりやすんでたっぷり栄養をとったほうがよいですよ。

通勤電車は一種の貨物電車のようですね。
自分の鼻をかくのにも他の人の身体に手があたってしまうくらいですね。埼京線はよく混みあいすぎてドアが開かなくなるそうです。
座ることを前提にしていない電車では、飲み食いは物理的にできないです。

化粧娘は手の甲にかなりの量のファンデーションをつけていました。私もその手で他の人をさわったりしないでくれよ!って思ってました。あとでふき取るのかしら?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/10235736

この記事へのトラックバック一覧です: 電車:

« このところ | トップページ | 天気 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。