« 東京メトロ | トップページ | サクラ~春が来たのかな? »

ワンセグ

今朝ほどのこと。
朝ご飯を食べながら、いつものおねえさんの天気予報を見て、さて着替えるべぇと思ったとき
ちょうど某公共放送から「ワンセグ」の話題が。。。
携帯電話のことにはあまり興味はないけど、仕事でそういう関係の案件もあるので、ちょっと耳を傾けてみた。
ワンセグって携帯電話など移動体を対象とした地上デジタル放送のワンセグメント部分受信サービスのことなんだけど、ちょっと聞いただけではさっぱり分からないよね。
よく最近耳にする「地デジ(地上デジタル放送)」の6MHzの帯域を13に分けたセグメントの真ん中の1つを使って放送するものなんだって。ひとつのセグメントだからワン・セグらしい。。。(なんでも略しゃいいってもんじゃないだろうと思う)
一足先に携帯電話でのTV受信をはじめたお隣韓国では、いままで省エネのために休止していた昼間の放送を、この携帯電話のTV受信サービスのために放送するようになったそうだ。(省エネはどうした?)昼の視聴率確保のためにお昼休みなどの懸賞つきのクイズなどや、機動力をつかったニュースなどを展開しているそうだ。
そこまでしてTVを見る必要性を私はあまり感じないけど。。。
まあ、災害時などには利用価値があるかもしれないねえ。。。

でも、
この韓国での使用環境をみていると、乗り物やレストランでその携帯電話から流れる放送を見ているのだよ。
周りがその番組をみたい、みたくないにまったく関わりなく、イヤホンもつけずに眺めているわけですよ。
この状況が日本で起こるということは、満員電車で見る人がいるということだよね。
いまでさえ、ipodをはじめ軽量な録音、録画媒体の出現で耳からイヤホンというひとが多いなか、この音漏れというのは公害か!という状況なのにくわえて、TVなんか見られたらうるさくて仕方ないのではないか?とおもってしまった。

たしかに便利になるのはいいことかもしれないけど
マナーを要求することがここのところ遠慮されているので

ぜひヘッドフォンのメーカーのひとには
音漏れ完全遮断のヘッドフォンの開発をしてもらいたいと

かなり消極的に思っているおばさんであった。。。


ワンセグについて詳しくは
ここの記事に載ってた(ケータイウォッチ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25808.html

« 東京メトロ | トップページ | サクラ~春が来たのかな? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

そんなときにはこれ
http://www.muuz.ne.jp/store/keita.html
マジで必用かもw

えと昨日、30GBのPV対応Ipodを買ってしまったのですが、音漏れってそんなに酷いんですかね^^;自分のはヘッドフォンというよりイアホンタイプ(耳の穴に直接差し込む)なのでそれほど漏れないとは思うんですが、電車内で聴く時には音量に気をつけますね^^;

 いやな傾向ですよね。それでなくても公共の場は、もう充分うるさいのに。全然何の音もしないという状況を本当に恐れているのは誰なのか・・・、考えてみたいです。
 テレビ放送については、技術の向上はもういいから番組の質をどうにかしてほしいですね。

俺が最もうるさいと思うのは、太いマフラーの爆音車です。ボーボーと重低音を轟かせて走っているあの車です。この五年間、奴等のせいで何回夜中に叩き起こされたか分かりません…。

>がらんどうさん
お久しぶり。これいいですねえ。
欲しいかも。

ちょっとお値段が張るのと、ipodとかには対応できない点ですね。

>Lonesomeさん

iPodの付属のイヤフォンはダメですね。あれが一番うるさいです。せめて音モレのすくない別売りのにされた方がいいですよ。
暴走行為のマフラーの音は違法なので警察に苦情を。イヤフォンの音モレは違法ではないので取り締まりもないし、私は1時間ちかく電車に乗っているので、そのあいだ聞きたくもない音楽に耐えるのも大変です。

>komantoさん
音がない状況はけっしてしらけるわけではないと思うのですが、世の中にはかなり音があふれていますよね。そういえば外国の知人が日本ではいろんなところで音楽が流れているから、音の暴力にあっているということをいっていました。
外国にいくとほんとうにBGが流れていることろなんてあまりないですよね。確かに街角で演奏したりするのも見かけますけど、日本のように店でBGM流しているところなどあまりないと思います。

>iPodの付属のイヤフォンはダメですね。あれが一番うるさいです。せめて音モレのすくない別売りのにされた方がいいですよ。

付属のイアホンは耳にフィットしないので、耳の穴に直接差し込むタイプのイアホンを買いました。シリコンで出来ていて、ジャストフィットするやつです。多分これなら音漏れも殆んどしないと思うのですが、どんなもんでしょうか?

>lonesomeさん

気になるならお友達に自分の聞く音量で耳にかけてもらって、傍で聞いてご覧になったらいかがでしょう?
まあ、満員電車などでは聞かないのが一番よいように思いますけどね。ひとりの世界に入っているのを傍でみているのは、人間観察には面白いですが、きっと気付くと恥ずかしいと思いますんで。

試しに傍で聞いてもらいましたが、まったく音漏れはは無いそうです、安心しました。”シリコン”でフィットしている為に漏れなかったんだと思います。皆もイアホンはシリコン製にすべきですね。

>lonesomeさん
音漏れがしないそうなので、よかったですね。
くれぐれも適切なボリュームで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/9220300

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ:

« 東京メトロ | トップページ | サクラ~春が来たのかな? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。