« 気になる広告② | トップページ | Never fall down »

カーリング面白かった!

長野オリンピックのときから
存在は知ってたけど
ちゃんと見てなかったのを悔やみます。
こんなに面白いスポーツだったのね。

チェスに似たって言われてますけど
私はチェスも将棋も碁もわかんないので
あのストーンをはじいて自分のいいポジションにするというのは
「ビリヤード」に感覚が似ているような気がしてみてました。

ちょっとしたカール(回転をかけることをカールというそうです。それでカーリング)で
カムアラウンドしたり、相手をはじいて自分は止まったり、一緒に外へ流れたり
多彩な技があるんですねえ。。。。勝敗をわけるポイントとかをどう見極めるか
神経戦のようなじりじりしたものもありますけど
力でバーンってけりがつくわけではないので
見ててもすごく面白かったです。

結局準決勝にはいけなかったけど、
面白かったなあ。私が若かったら、絶対カーリングやるな、きっと。(単純だからネ)

« 気になる広告② | トップページ | Never fall down »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

カーリングの男子では54歳の選手が出場してるらしいですね。
マラソンなんかの例から考えると、女子はもっと上の60代くらいでもいけるかも。
でも、54歳の方は1961年に始めたそうですけど。

私もハマリマシタね。
そういう人が多いそうですよね。
一見とっつきやすそうに見えて
実は奥が深く、チームプレーも要求される。
でも年齢制限は自分で限界を感じない限りない
ようですから、本当にこれからもスポーツですね。
ユーリャさんも私もまだまだイケそうですから
二人で頑張ってみますか?(笑)

ame*さん
1961年というと、私が生まれた頃ですね。。。
うーん。45年くらいキャリアがあるわけですね。
私も途切れ途切れではありますが、ボウリングが35年くらいのキャリアですね。ジュニアリーグに出ようかなって思ってた時代もありましたね。ボウリング場から誘われていましたし。ああ、今は昔ですね。(W

瑠葉さん
彼女たちもメンバーをあつめるのに苦労したそうですよ。ソルトレーク後に1年間練習もできなかったそうです。やれる場所をもとめて北海道から青森に行ったということを聞いて、もっと環境がととのってほしいですよね。幅ひろい年齢層がやれるのであれば、もっと競技場がほしいですね。企業もTVに長く映るんだからもっとお金だしてほしいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/8768194

この記事へのトラックバック一覧です: カーリング面白かった!:

» 熱戦!カーリング!その9~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
カーリング女子1次リーグ最終戦、日本の相手は、6勝2敗で既に決勝トーナメント進出 [続きを読む]

« 気になる広告② | トップページ | Never fall down »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。