« 狂言三昧① | トップページ | 狂言三昧② »

オリンピック

始まりましたね。
開会式は寝てしまって、ナマ放送でみることができませんでした。
パバロッティの歌の途中で終わってしまったそうですね。
NHKなにやってんのかしら。
なんでも時間どおりに終わるはずがないのだから、
もし延長の場合はどうするって考えていなかったのかなあ。

それにしても、日本のオリンピック報道。ちょっと変じゃありませんかねー。
自分たちの気にいった選手に肩入れしすぎるような気がします。
モーグルとか見たのですけど、なーんか事前に報道されていた「エア重視」っていうのはちがうんじゃないのかなあなんて思ってみてました。
やっぱりスキーの技術の差がメダルに届くか届かないかの分岐点のような気がしました。
私はまったくスキーなどやりませんから、勝手な意見かもしれませんけど
もともとスキーの技術に差があるから、エアで派手なパフォーマンスをしようとしたのではないか?と
思わざるをえませんでしたね。
コークスクリューでしたか、あれがきちんと決まったらメダルって言ってましたけど
メダルを取った選手が特別に難しいエアをやっていたわけではないし、(せいぜいバックフリップ)
要はスキーイングのうまさがタイムにも繋がりましょうね。タイムがよくて失敗がなければメダルだったように思えます。
上村選手はどうみてもスキーがうまくないようにみえました。里谷選手は腰がおもわしくなかったようですね。スキーは彼女のほうがうまかったように見えました。

それにしても、スノボ。着ているユニフォームもだぶだぶだけど、顔もしまらない人ばっかりで、ちょっとスポーツをみている気分にはなりませんでした。私としてはあれは格好よくないなあ。そのあと見た男子ダウンヒルの男性陣の方が数倍格好よくみえましたけど、これって私だけでしょうかねえ。

« 狂言三昧① | トップページ | 狂言三昧② »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

技術に差があるから派手に・・・まったくそのようでしたね。私もモーグルなどよくわかりませんが、高得点とった選手は意外に地味で確実な演技に見えました。逆に日本の選手、特にドーム君なんかは一か八かに見えました。
まあ、色々とハプニングも楽しもうかと思います。
開会式では日本人女性が出るということで、
こんなとこに出れるのはオノヨーコくらいじゃないと思ってたら、やっぱそうでした^^

自分たちの目線だけで騒いでいるということを思います。総合的に判断して世界レベルじゃないということですよね。
参加することに意義があるという形の応援ではないですよね。
確かに成績が良ければ良いに越したことはありませんが、日本で選ばれて出場してるのですから。
もっと違うスポットのあてかたとかがあるはずですよね。

>セツさん
ちかごろハプニングだらけですからね。
オリンピックもさまざまに面白いでしょう。
私はメダルをとるだけがスポーツの面白さなんて考えてないので、しっかりたのしんで見たいと思ってます。ただ、日本の選手が出る番組ばかりなので、他の競技もみたいなあとおもうのですね。

>瑠葉さん

マスコミのひとたちがスポーツを見る眼がなくなったということなのでしょう。昔、いろんなスポーツ番組をみていましたけど、それぞれにしっかりした目をもって報道されていたように思います。
メダルを取るということは分かりやすいですけど、競技の面白さはまた別なのではないでしょうかね。

スノーボードなどはアメリカが一番強かったわけですけど、ワールドカップなどには出てきていないのは、アメリカの選手はみなプロで、賞金のかかった国内の大会で腕を磨いてきているそうです。ですから、ワールドカップで1番だったから、世界で通用すると思ったのでしょうけど、それは競技レベルからするとアマチュア程度だったということでしょう。そんなことは調べれば分かるのですけど、今は報道する方が勉強しないので、視聴者に異様な期待をさせてしまったということでしょうかね。

ビートルズの映画「HELP!」で初めて見て以来、不思議なスポーツだなと思っていた、カーリングを今回初めてじっくりと見ています。なにせ露出度No.1ですよね。あっという間に花火のように終わってしまう他の競技とちがって、ずっとやってますものね。応援してる家族なんかも、ずっとテレビに出てくれるし、うれしいだろうなと思います。競技の方も見た目のんびりとしてて私向きです^^

カーリング!
面白いですよね~
私も眠い目をこすりながら見ておりました。
あれはビリヤードの感覚に似てますねぇ。

カーリングってCurlingって書くようですけど
何がカールするのでしょうかね。
ストーンを投げるときのあの各選手の目つきが
いいですねえ。勝負!っていう目つきですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/8638372

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック:

« 狂言三昧① | トップページ | 狂言三昧② »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。