« 狂言三昧② | トップページ | カーリング面白かった! »

気になる広告②

行き帰りの駅でみかけた広告ボード

CA240137

この駅は「気になる広告①」でとりあげた広告もあるし、上の広告の隣は「私に経済効果」の日経新聞だ。

それで以前からTVコマーシャルになっている朝日新聞のコピー


なんだか新聞ってどうなの?って気になってしまいます。


毎日新聞の「主張を押しつける新聞」ってどこかを意識しているのだろうか。
他が「こっち」って走り出したときに、ちゃんと冷静な目で判断していると自負しているのかな。

朝日新聞のコピー
毎回弄りたくなるコピーなのよね。
この文章をよくよむと
暴力的だけど、ちゃんと意味はわかって使っているのよねって聞こえちゃうけどそれって私だけ?


« 狂言三昧② | トップページ | カーリング面白かった! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日新聞って、いまひとつ立場がハッキリしない新聞ですよね。だから購読者数も低迷しているのかな。何だかその言い訳みたいなコピーですね。

朝日新聞のCMとコピーは結構話題になっているみたいですよ。
ただ、サンゴに自分で落書きしたヤラセ記事やNHKの番組改変問題に関する騒動などを考えると、どうしても「どの面下げて・・・」と思ってしまうんですよ、私は。

朝日新聞の最近の傾向を見ていると
あのコピーで
時に感情的で
暴力的なのだけど
私たちはことばのチカラを信じているので
深くは問うな!といわれているような気がするのですね。

新聞が言葉の暴力性を認識して自戒しているなら
あんなコピーにはならないのでは?と思うのでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/8768081

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる広告②:

« 狂言三昧② | トップページ | カーリング面白かった! »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。