« 大寒 | トップページ | 一罰百戒 »

渋谷:セルリアンタワー

土曜日。東京でもかなりまとまった雪が降りました。
渋谷で狂言を見ることになっていたので、雪にもまけず出かけました。
渋谷のセルリアンタワーの中にある能楽堂。
国立や各流派の能楽堂とちがって
ホテルの地下にあります。
がんばっているね、東急というつくりです(どんなんや!)
奇麗なつくりで、席は200くらいでしょうか。
今回はワキ6列という席だから前の方かな?なんて考えていましたら最終列でした。(はは)

狂言大蔵流
「二人大名」
「釣り狐」

「釣り狐」は1時間くらいの大作。狐の着ぐるみを着て、シテ方が大奮闘ですね。
昔野村万作さんが、インスタント・コーヒーの宣伝でこれを演じている場面がありましたが、
かなりジャンプしたり転がったりするので、激しい役どころですね。

お話は
「二人大名」:供がいないのに京に上らなくてはならなくなった大名が、友達の大名を誘って都にむかうのですが、無用心だといけないと持ってきた太刀を、誰かに持ってもらおうと街道でまっておりますと、そこに地元の人がやってきます。大名だけに口のききかたを知らないようで、無礼な口を利いているうちに、えらい仕返しをされてしまいます。
「釣り狐」:山に住む古狐が、狐釣りの名人に狐を取るのをやめてもらおうと、叔父の白蔵主というお坊さんに化けて説教をしにやってきます。うまく化けたつもりだったのですが、餌につられてしまい、挙動がおかしくなってしまいます。それで、狐釣りの名人が罠をしかけるのですが。。。
今回この白蔵主の役を茂山七五三(しげやま しめ)さんが演じられました。茂山千作さんの息子さんで、茂山逸平くんたちのお父さんです。

帰りに「狂言かるた」というのが売っていたので買い求めました。CA240130

なかなかおもしろいものです。


« 大寒 | トップページ | 一罰百戒 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/8300403

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷:セルリアンタワー:

« 大寒 | トップページ | 一罰百戒 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。