« 今度はニセ医者か? | トップページ | うむ~あれは地下足袋? »

La Ville Lumiere

クリスマス・シーズンですね。
新宿では各デパート、商業ビルがクリスマス・イルミネーションで飾り立てて
雰囲気を盛り立てようとしています。
住宅地なども飾り立てているのを見ると
「ああ、今年は青色も多いのね。発光ダイオードの青が出たものね~。奇麗ねえ」なんて
ぼんやり思ったりします。
でもですよ。
あの電球の数を考えると、電球って意外に消費電力があるし
電気代って大変なのでは?
また、雨が降ったりしたとき、もし絶縁がわるかったら(元電気屋の杞憂ですけど)
家がもえちゃったりしないのか?
お手製のが多い見たいだし。

そういえば、最近●●電力などの宣伝で
「オール電化=節約」みたいなことを言っているが!
電力は化石燃料を燃やすとか
原子力とかを使わないといかんわけだし
(太陽光やら風力はまだその割合は低いはずだ)
そうすると二酸化炭素などの問題はどうなるのだ?
温暖化ガスは増えていくのだぞ!と心配が尽きなくなってしまった。


La Ville Lumiere (光の都)は元来パリのことをさすけど、人工衛星でみて世界中で一番明るい場所は
烏賊釣り舟と東京と聞いたことがある。

ロハス的なライフスタイルが流行だけどさ、今の日本に必要なのは節電なのではないの?
(LOHAS (ローハス) [lifestyles of health and sustainability] 健康的で持続可能なライフスタイルのこと。また,それを志向する市場のこと。5 分野の市場(持続可能な経済への貢献・健康的ライフスタイル・代替医療・自己啓発・環境配慮型ライフスタイル)からなる。)

外に向かってイルミネーションを競うのではなくて、家庭で静かにクリスマス祝ってください。
部屋の灯りをけして、すこし暗いなかで、灯りの尊さ、暖かさを味わうのには
今はとてもいい季節です。

« 今度はニセ医者か? | トップページ | うむ~あれは地下足袋? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ユーリャ様
 今初めて、このブログをお持ちだということを知りました。(ぐうぜん、amenboさんのブログのBOOKMARKをスクロールして・・・)なんと今年の3月から!?

 あの、お写真は誰ですか?

 ところで、クリスマス、ご自宅でご商売というわけでもない普通の家庭で、家の外に飾り付けをするのがはやっていますね。あれ、どういう心理なんでしょうか。
 今の季節は、どこもかしこもうるさいのにはイヤになります。

kobantoさま
ようこそこんな辺鄙なところへ。
ブログは今年の3月から始めましたが、ホームページの方は4年くらいになりますかねえ。
ホームページの日記のページをここのブログに変更したのが今年の3月でしたね。
ホームページは趣味の詩などを載せているのですが、最近はめっきり作品もかけないでいるので、kobantoさんのところに行ったときも、なんだか更新の遅れているページをご案内してもなあ、と思ってブログにご案内するのを躊躇した次第だったのです。
(ホームページはここです。)
http://homepage3.nifty.com/julia_poetry/

写真ですか?
あれは私です。
ネットで配布されている写真などは
著作権がうるさくて面倒なので
自分なら問題ないでしょうと思って作ったのです。
顔を載せていれば、なぜに似非ロシア人なのかちょっとわかるかな~って(冗談ですが)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/7539568

この記事へのトラックバック一覧です: La Ville Lumiere :

« 今度はニセ医者か? | トップページ | うむ~あれは地下足袋? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。