« ボスニアにブルース・リー? | トップページ | 夕暮れのケーキ屋さんにて »

師走、だからお金の話

師走になりましたね。
だんだんと街も年末ムード。

今日は今年初めにやった税務申告の修正に税務署に出かけました。
サラリーマンから急遽フリーランスになったために
領収書などの用意がなく申告する際に
税金(所得税)が返って来ないくらいだろうと高をくくっておりましたら
税金だけでなく
それがすべての算定基礎になるということを
愚かにも知りませんでした。
おかげで都民税、国民健康保険料などが
おそろしい金額で請求されたのです。

それで何度か税務署、区役所などに足を運び、修正申告に必要な書類などをかき集めて
本日出かけました。
これですこしは安くなるかなあ。CA240107

お金ということでテーマを書いたのは、
私が翻訳の勉強をするのに、各方面にお金を借りまくったら
ものすごい金利を払わされていることに
最近気づきました。(遅ーい!)
駅前でよく消費者金融などのティッシュを配っていますね。
銀行系の金融機関なども最近多いですよね。
そういうところでいくつか借入れをしたことがあるのですが、お金に困っていると
その金利よりもなによりも貸してくれるということで飛びついてしまいますよね。
用心しなくてはならないのですが、貸してくれるときは簡単ですが
返すのは容易ではないということです。
「月々1万円でいいですよ」なんて甘いことを言われて
「1万円なら。。。」って借りちゃだめですよ。
1万円ずつ返しても、たいていは金利すらも返せないで
どんどん増えていく仕組みになっているんですよね。

話は違いますが、某銀行系の○ビットの宣伝で
「返済と借入れのバランス」に気をつけましょうってコピーがありますよね。
よく考えると、このコピー意味不明だと思いませんか?
借入額がすくなくて、返済額が多いとすぐ返せるから何が不都合なのだろう?

今日の写真は税務署近くの区役所にある北村西望の「平和を祈る」です。(長崎にある平和の像と同じ作者)

« ボスニアにブルース・リー? | トップページ | 夕暮れのケーキ屋さんにて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラ金のこの「ご注意」に関しては、私も常々これぞまさしく“意味なし言葉”だと感じていました(笑)
法律か何かで、サラ金のCMにはこういう文言をくっつけろと規定されているんじゃなかったかな?
それにしても、取って付けたような見本ですよね。

写真の像、長崎の像と上半身は同じですか?
う~ん、同じ作者とはいえ、どうなんでしょう、こういうの。岡本太郎も同じようなものばかりあちこちに作ってましたけど・・・。

amenboさん。
>写真の像、長崎の像と上半身は同じですか?
この像の経歴を調べますと、長崎の像を依頼されて「立像」「坐像」「頭部」とかなりの試作を重ねて長崎の「平和記念像」ができたそうです。これは後になって板橋区がその試作品のなかから、再度手直しを作者に依頼して作らせたもののようです。ですから、似ているというのは当然なのでしょうね。像の近くに来歴が書いてなかったので、北村西望って同じモチーフばかり作っているように思ってしまいました。(笑)
岡本太郎さんの場合は、多分頭のなかに作りたい原型が浮かんでいるのでしょうね。それが実現できるまできっと何度も作るのだと思います。

サラ金。。「返済についてのご相談を承ります」なんて女の子のかわいいオペレータを出してCMしてますけど。支払いが遅れますなんて相談したら「お電話かわりますね~」なんていって怖いお兄さんが出てきたりして。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/7412144

この記事へのトラックバック一覧です: 師走、だからお金の話:

« ボスニアにブルース・リー? | トップページ | 夕暮れのケーキ屋さんにて »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。