« 旅行の写真 | トップページ | 「お詫びして訂正します」 »

満員電車でおもったこと

今朝も千代田線で何かあったらしく、電車は混みあってた。
先日も山手線が故障して、混みあったときには、ちょっと立っていられないくらいだった。

混みあっている電車の中で、ゲームをしたり、化粧をしたり。
携帯電話が普及してから、よく携帯を前に構えて何事か行なっている人の姿を見る。
全体として眺めると、ちょっと不思議な姿勢なのだけど、本人たちはよく分かっていないようだ。
満員電車で携帯を眺める姿勢というのは背の高い男性の場合、私の顔のあたりに携帯がやってくる。
顔やら、耳の位置でカチャカチャやられるのは、愉快なことではない。
ぜんぜん気が付かないのか、きちっとネクタイをしめたおじさんなどが、ゲームをしているのだから、
「近頃の若者は!」という台詞に意味がないこと、ないこと限りない。

今朝は、大変混みあったなか、勇気があるのかないのか、鏡を取り出したから、(あ、化粧するな~)と思ってみていると、おもむろにマスカラを取り出して、お目目のお手入れ。昔は化粧してるときの顔は、ダンナにも見せないなんてゆうことがあったけど(いつの時代か!)いまは衆人環視でも平気らしい。
平気っていうよりも、他者がいない世界にみな生きているのだよね。
ぶつかったりすると、相手が悪いのだし。自分のしたいことが出来ないと、仕組みが悪いと言う具合に怒る。
怒って自分に有利になればいいわけで。
自我の拡大する一方で、その持ち合わせた自我は成長することなく、幼いまま。
おおきな赤ちゃんばかりが増えてしまって
この先どうなるのだろう、と思ってしまった。

« 旅行の写真 | トップページ | 「お詫びして訂正します」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな赤ちゃんが増えましたね。そういう俺も大きな赤ちゃんに他なりませんが^^;

まさか、LGさんが電車でマスカラとかつけたりしませんよね。ちょっと想像してしまいました。

はい、それは多分、というより絶対、無いと思います(;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/7019705

この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車でおもったこと:

« 旅行の写真 | トップページ | 「お詫びして訂正します」 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。