« 満員電車でおもったこと | トップページ | 山形のネコ »

「お詫びして訂正します」

最近ニュース番組で、よくこのことばを耳にする。
名前の読み間違いや、難しい言い回しがときに言いにくかったりして
間違えることはあるだろう。
でも
昨日見てたニュースはひどかった。
最後にキャスターが「お詫びして訂正します」とは言っていたが。。。。

韓国のノ・ムヒョン大統領にジミン党のみなさんが会いにいったときのこと。
確かにアナウンサーは「ヤスクニ神社に参拝することは、韓国の国民にとって容認しがたい」と言った。
でも字幕では「容認したい」が。になっていた。
これどう考えても、変でしょう。意味が180度違いませんか?
字幕をどういうふうに入力したのか知りませんが、チェックしないのですか?

この放送局、いつぞやイシハラさんの発言も間違えて字幕にだしてしまい、
サイバンになっていますよね。
意図的だって言われても仕方ないでしょうね。
まあ、意図的ではなくて、阿呆なのでしょうけど。。


この局だけでなく、いい間違いや、表現のおかしな放送局、たくさんありますぞ。
もういちど日本語勉強してください。

« 満員電車でおもったこと | トップページ | 山形のネコ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/7036012

この記事へのトラックバック一覧です: 「お詫びして訂正します」:

« 満員電車でおもったこと | トップページ | 山形のネコ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。