« 東北地方に | トップページ | しゃれた名前か、それとも偽装表示か? »

ナービーが

今現在台風14号(アジア名ナービー)は、諫早あたりにあるらしい。
実家からもっとも近くなっている。
築40年のおうちは
父の増築の趣味も手伝って
かなり変な形をしている。
当然継ぎ目とかが弱くて
先日も大量の雨漏りがした(と母が電話で言ってた)

今度の台風はずいぶんと速度が遅い。

実家あたりは山のおかげで風は直近にならないと吹かないから
災害は少ない方だけど
やっぱり風速40メートルがそう長く吹くと
いつぞやの台風のように、瓦が品不足になるくらいに
屋根が飛ばされる。

ちょっと心配だな。

« 東北地方に | トップページ | しゃれた名前か、それとも偽装表示か? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

TVで観ましたが、九州地方は道路が川のようになっていました。大丈夫でしょうか?

こちらも通過しました。
ご実家の方心配ですね。
九州は勢力がつよいままで上陸しますから。

瓦、ガラス、畳やの出番、昨年の台風は凄かったですよ。
被害が少なければ良いですね。
東北、北海道の方も心配です。

>LGさん
ご心配いただいてありがとうございます。
幸い実家は被害を受けませんでした。
台風は結構近いところを通過したのですが、
雲の流れるのがちょうど九州山地で切れたようで、雨の被害も少なかったようです。宮崎辺りの方が被害が大きかったようですね。

>るーぱーさん
台風のあと、瓦などが値上がりするのですが、
昔倍以上になったことがありました。
あと、車のフロントガラスが品不足になってしまって、ビニールを貼って凌いだことがありましたね。(危ないけど)

自然災害の前には本当に人間って無力ですよね。

埋め立てたり、道路を作ったりしますけど、結局水の流れ道に立てたものは、流されますし、コンクリートで固めた川岸は、却って水害を招くこともあるんですよね。東京も台風の影響でかなり雨が降りましたけど、土がないから、雨が一気に川に集まるので、都会はあっというまに水没です。

ナービーの影響で東京もすごく局地的に雨がふりました。ここにときどき来られている朱雅さんのお家が床上浸水してしまったそうです。

いまは大変そうなので、あちらの方のブログに書き込みもしないほうがいいのかな、と思って。

朱雅ちゃんがんばってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/5813047

この記事へのトラックバック一覧です: ナービーが:

« 東北地方に | トップページ | しゃれた名前か、それとも偽装表示か? »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。