« Busy | トップページ | 茗荷谷 »

ゴールド免許

今年運転免許の更新だったので
新宿の免許センターに行って来ました。

おととしのバイクの2段階右折をしなかった罪で
「ゴールド免許」がなくなってました。
つかまったときに、軽微な違反だからって「ゴールド」は変わらないって聞いてたのに
なんだか道交法が変わったらしく、
免許証の中央の部分が
「ゴールド」から「ブルー」になってしまいました。(涙)

免許を取ってからもう20年以上になりますけど
ゴールド免許ができてからずっとゴールドだったのに
ちょっと悔しいです。。。
ヴ~

(でもなぜだか、有効期限はゴールドと同じ5年なのよ)

講習会で
すごく悲しい事故のお話を聞きました。以前はすごく残酷な怪我のシーンやら
実写の交通事故の模様などを見せられた経験がありますが、
最近はドラマなんですね。
悲惨なお話(こういう講習会はこれでもかっ!って話です)を聞かされた上に
最近の事故相談で増えてきているのが
ちゃりんこvs人の事故ですという話でした。
東京都は人口が半端ではないうえに、ちゃりんこは歩道をどうどうと走りますから(認められている歩道もおおくありますけど)人とぶつかってしまうことが多いそうです。それに、スピードをだしてますから、脊椎の損傷やらで大怪我をして訴訟になり、多額の賠償を背負わされることも多々あると聞きました。
自転車に損害保険をかけるひとはまだまだすくないでしょうけど、もし収入の高い人などにぶつかった場合、一生を棒にふるくらいの金額を請求されることもあるそうです。

くれぐれも事故には気をつけましょうね。

« Busy | トップページ | 茗荷谷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歩道は時々段差があるし、
あまり狭くなければチャリは車道を走るほうが快適なんですが、
違法駐車があると走りにくい。
それから、ケータイを使うために停車してるのもチャリには危険です。
ケータイはハンズフリーを積極的に普及させればと思うのですが、
やる気がなさそうなのは、やはり何かの既得権益がらみなのでしょうか。
交通安全協会とか(?)w

警察にもいろいろ関連団体がありますからね。
まあ、それにも改革が必要でしょうか。
優先順位から行くと、もう少し先でしょうかね。

私も来月初めての更新なんです。
免許とるの遅かったんですよ。
未だ無事故無違反。
いえ、運転してないだけなんですけどね。
ペーパーもいいとこ。
本当にやばい。
どこかで練習しなきゃ。

るーぱーさん>いらっしゃいませ~
初めての更新ですか?そしたら講習が長いですね。ビデオもたっぷりかと思いますよ。
運転歴が長くなると、いろいろ大変な思いをすることも多いです。5年くらい前にすっごく運転の上手な(皮肉です)方に追突してしまって、電話でちょっとかわいがられて(またまた皮肉です)しまいました。夜電話に出るの怖くて、熱が出たこともありましたよ。長引かなくてよかったです。(ハシレハシレの保険屋さんががんばりましたね)
どうぞ慎重な運転を!。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/5970487

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールド免許:

« Busy | トップページ | 茗荷谷 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。