« スペースシャトル | トップページ | 花火!板橋篇 »

高校野球

夏の高校野球選手権がはじまるのを前にして
高知県の代表校が辞退。
明徳義塾高校。
私はてっきりあの事件のせいか、と思いました。
誰もふれてないけど、教室内で生徒が刺されましたよね。
でも、今回は投書でハッカクした喫煙と体罰。
なんだか、投書ってところが気になります。

日本の仕組みからいくと、あんなお騒がせした学校が
代表になることにみんな?と思うはず。
それで誰かに投書されたってところじゃないでしょうかね。

全国から選手を集めている高校でしょうから、部員も多いのでしょう。
目が行き届かないところもあるのかもしれません。
でも、
もっと早くに辞退しておくべきだったのでは?とも思うのです。

明徳の生徒より、代わりに出る高知の子が
なんだかかわいそうです。開会式ぶっつけ本番です。

« スペースシャトル | トップページ | 花火!板橋篇 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

奇しくも同じ事書いてます。
やっぱりマスメディアは触れないですよね。
部内の暴力事件は、どうやら被害者の保護者とひともめあったようです。
「寮」というシステムが合わなくなってきているのも一因でしょう。
私生活の領域も「部活」が支配しているのでは、逃げ場がないですからね。

がらんどうさん
いらっしゃいませー。TBありがとうございます。

あの事件の対応だってすごくまずいなあーと思ってたんです。学校はその生徒がまるでいなかったのように、対応していましたし。

学校の体質も問題あるかもしれないですね。
すごくお金のかかる高校とは聞いていますし。

いまどき寮生活。意味あるんでしょうかねえ。
家で個室をあてがわれ大事に育てられてきたのに(皮肉ですが)、いきなり集団生活だの、先輩後輩だのって今の子には無理でしょう。しかも全国から集めてくる所謂みんなスポーツエリートだと(思ってる)子ばかりだし。

訪問&コメントありがとうございました。

直前まで引っ張っていって辞退というのは、ちょっとありえないっすね。代わりに呼ばれる方も部活引退して、進学へ向けてさぁこれからがんばるぞってときに、さぁ甲子園だ!!といきなり言われるわけですから。

残念ながら、日大三高に負けてしまったみたいですが・・・

だるりんさま

こんな辺鄙なところへようこそお越しくださいました。

仕事をしているので、試合の模様を見ることが出来ませんでしたけど、高知の子たちはのびのび野球ができたのでしょうかね。

日大三高もやりにくかったでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/5320827

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球:

» 明徳義塾 [同語反復]
明徳義塾が甲子園辞退!高知が代替出場へ 暴力事件とは、このことかと思ったら違ったようです。 あの事件には誰も触れないのはどうしてでしょうか。 まあ、あの事件があったからこそ表に出たという部分もあるのでしょう。 >また、高校野球の夏の大会出場について...... [続きを読む]

» 甲子園で高校野球♪ [piano lesson]
いよいよ6日から、皆が楽しみにしている高校野球が甲子園で始まります。 代表49チ [続きを読む]

« スペースシャトル | トップページ | 花火!板橋篇 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。