« サマーフェスティバル | トップページ | 東北地方に »

この時期になると

台風シーズンですね。
昨年はよく台風がきましたけど
今年は平年並みなのかしら。

ところで日本の気象情報って詳しいですよね。
昔は「今日は晴れときどき曇り」くらいしかTVで言ってなかったのに、
最近は、湿舌とか、フェーンとか、ひいては国民のほとんどが「ヘクトパスカル」を知っているでしょ。
天気予報もすごく詳しいよね。
昔は「ミリバール」って単位だったの、覚えてますか?まあ、1ミリバール=1ヘクトパスカルだから特に混乱もなかったんだけどね。
国際単位系(SI)って言うんですって。日本はメートル法を採用しているからあまり混乱なく徐々にこの国際単位系に変わってきているのだけど、ヤード、ポンドを使っている国はなかなかそれが進まないようです。このSIって実はフランス語で、フランスが中心になっているのだけど、どこぞの首長が、「フランス語は数が数えられない」って言ってたけど、単位系はフランスが中心なんだよね。知ってた?イシハ○さん?

去年台湾に行ったとき、ちょうど台風も来てて、滞在2日目に台北の上を通過したはずなんだけど、どのTVも言ってなくて、しかも情報がないのね。(もちろん中国語はわかんないけど)「今日は雨」くらいしか言わないのよ。台風だから雨ってことはわかるけど、どのくらい降るのか、風はひどいのか、避難が必要なのかどうか、なんてだーれも知らないの。ちょっとカルチャーショックだったよ。だから、台湾でもNHKの衛星放送が見れたので、それを見て情報を得てたね。

多分世界中でこんなに気象情報が配信されている国は日本だけなんじゃないかしら。
国民も天気図読めるしね。

台風(マーワー:薔薇)が関東、東海地方に接近してます。

くれぐれも増水した川とか、裏山の様子を見に行ったりしないように。
それで流された人がたくさんいます。

« サマーフェスティバル | トップページ | 東北地方に »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

主人のフランスの友人も同じようなことを
言ってましたね。
天気予報は超アバウトらしい。
去年だったか一昨年だったか異常高温で
高齢者に熱中症が続出し冷房設備などない
お家ではかなりの方が亡くなったとか。
気象のことで命に関わるなんて日本では
あまり考えられないですものね。

台風は心配ですね。
去年の台風では家の物置が全壊。
区内で一軒だけ全壊になったらどうしようと
思いました。
最大瞬間風速60mなんてちょっと体験できませんよね。怖かったです。
大したことがなければいいですね。

台風といえば、平成3年の9月27日、台風19号で私の借りていた家(文化住宅;平屋)の物干しの屋根(横5メートル×縦2メートル、高さ2メートル50センチ、柱20cm角4本)が一気に風で飛びました。かなりの重量があったのにあっというまでした。それに屋根にのっていた温水器(故障中で水をいれていませんでした)が空へ。中のタンクは1本どこへ飛んだが不明でした。家の中にいたのですが、雨戸が風で吸い出され外れそうになるたびに、物干しがないので空が見えました。もし雨戸が飛べばガラスが割れ、一気に屋根が持ち上がるでしょう。2度ほどめきめきと音がして柱から大量の雨漏りがしたときは、もうだめだと思って、バッグに身の回りのものを入れ、当時飼ってたネコを抱いてじっとしていました。幸い飛ばされる前に通り過ぎたのですが、その後1週間電気がきませんでしたね。当時の記録によると最大瞬間風速60.9mでした。
台風の圧倒的な力の前にはなにもできませんよね。とても怖いです。

自転車がガラガラと音を立てて転がってきました^^;

LGさんところは、もう過ぎたかな
東京はこれからのようです。

お天気あてになりますもんね!
だからみんな把握しなきゃって覚えるんでしょうね!
朱雅はあんまり読めませんが 恥

といううちに、またふたつ来てますね。

進路にあたっているところはご用心。

そういえば、アメリカではカトリーヌが大暴れ。
日本の台風とは比べ物にならないくらい強いそうです。もしあんなのが日本にきたら、日本に建物はなくなってしまうでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/5628260

この記事へのトラックバック一覧です: この時期になると:

« サマーフェスティバル | トップページ | 東北地方に »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。