« 毎日暑いですねえ | トップページ | サマーフェスティバル »

宮城沖地震

先日の地震の際、
あんなに長く感じたことがなかったなあ、と思っていましたら、
東大の地震研究所がその謎を解説してくれるような観測データを公開してくれました。

なんとあのとき6分も揺れていたのですね。

それに前々から建物によって揺れ方が違うなあと思っていましたら、
地震の揺れ幅の周波数によって超高層ビル、高層ビル、一般のうちとか低層のビルなどの揺れ方が違うのだそうです。

それに、昨日のニュースによると、距離が遠いほど「警報」で地震の前に速報が流せるかもしれないということでした。30秒くらいあれば、火を消したり、避難路を(窓を開けるなどして)確保できたりしますよね。せめて何も落ちてこないところに移動できれば、被害を最小限にできるのかもしれないですね。

東大地震研究所のレポートはここ

« 毎日暑いですねえ | トップページ | サマーフェスティバル »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

6分もだったんだ…あまりにゆれるから
船酔いしそうになったよ(謎)

絶対これ「ズドン」とくるっておもったけど
大丈夫で…ほんとこわいよね…泣

東海大地震が危ぶまれる中、他人事じゃいられない心境です^^;地元の人達は、大地震が来たらみんな一緒にあの世に逝こうねなんて言ってるけど、いざとなったらどうなんでしょうね^^;

>朱雅 ちゃんへ

そうねー。船酔いまではなかったけど、いよいよ来たか!って感はありましたね。まるで乗り物に乗っているかくらいにずっとゆれてたよね。

>LGさん
LGさんところも、地震が来るぞ!って言われている地方ですよね。
いつ来るかわかりませんが、未来のことを心配しても仕方ないので、私はいつも「死ぬときは死ぬだろう」とおもってます。地下鉄とかに乗ってたら、助かる方が奇跡的ですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/5539625

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城沖地震:

« 毎日暑いですねえ | トップページ | サマーフェスティバル »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。