« 紅林警部補 | トップページ | 横浜買い物ツアー »

宇宙空間の孤独

野口さんが宇宙から帰還して、ふとあの宇宙ステーションのひとはどうやって帰還するのだろうか?と思った。
彼らはいつどうやってあそこへ行って、どうやってかえってくるんだろう。

宇宙ステーションはヨーロッパやアメリカ、ロシア、日本などが出資してやっているプロジェクトなんだけど
今滞在しているのはロシアの宇宙飛行士で、なんと6ヶ月も宇宙空間にいるらしい。

帰還用のロケットもロシアので、「ミール」というロケットが用意されている。
それで6ヶ月ごとに交代するんだそうだ。
ロシアはスペースシャトルではなくて単発のロケットで打ち上げ、帰還用のロケットで地球に帰るということを繰り返しているからリサイクルの機体ではないらしい。

でも、6ヶ月もあの宇宙にいるとどうなっちゃうのだろう。

身体は大丈夫なのかな。
青い地球と、空気のベール。それに漆黒の闇。
素敵だけどなんだか気が遠くなりそうだ。

« 紅林警部補 | トップページ | 横浜買い物ツアー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

地上に戻るやいなや、故国は<亡国>VS<売国>の対決を鮮明にした選挙に突入。まさに<エイリアンVSプレデター>そのものというテイタラク。たしかに言えることは、「どっちが勝っても最悪だ。」というコトでしょうか。

どうも最近ニフティさんの調子が悪いらしく、よくダブります。ご迷惑をおかけしてます。

<エイリアンVSプレデター>か<ジェイソンVSフレディ>かは分かりませんが、どっちがましかというくらいのものでしょう。いずれにしても闇があけるのはもう少し先でしょうね。明けんのかな?

それはそれとして、こんなに面白い選挙もはじめてでして、ああ、東京10区がうらやましい。コバヤシもなかなかの硬派で、シズカちゃんと共に沈むのは忍びない気がしないでもないし。今から引っ越ししても選挙には間に合わないし、あれ、するってえとコーメイトーの住民票移動作戦も使えないわけですね。

残念ながら私も10区ではないのですねえ。めったに投票に行くこともないのですが、今度は冷やかしにでも行ってみようかなんて思っちまいます。うちって何区なんだろう。11区?10区にしてもらえませんか?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/5437005

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙空間の孤独:

« 紅林警部補 | トップページ | 横浜買い物ツアー »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。