« 猫T | トップページ | 豹柄 »

カスタネット娘にお地蔵さん

私は新聞をとっていません。
仕事柄ネットで検索することがすごくたくさんあるので
ニュースはたいていネットでみることにしています。
翻訳の勉強を始めた頃、まだネット環境にある人は少なかったですが、
今はネットに接続しないで仕事をこなせない時代になりましたね。

私はコンピュータの業界にいるので
まだコンピュータを使うのに抵抗感はありませんが、
書物の翻訳を手がけていらっしゃる方には
頑なにネットとかを拒否する人もいらっしゃるそうです。
ネットも使いようでは便利なのですが、そういうポリシーの方には使うのが面倒なこともあるんでしょうね。

さて、先日「天声人語」をネットで見ていました。天声人語といえば、昔国公立大学入試で小論文を書かなくちゃいけなくなったとき、(私は結局国立にはいけませんでしたから必要なかったんですが、クラスが国立受験系だったので)先生がお手本にしろってうるさくいっていたアレです。最近は朝日新聞の偏向ぶりばかりが世の中で論じられますね。それはさておき、「カスタネット娘」というのが取り上げられてました。いつぞや三月くらいに私が書いていたサンダルで通勤する御嬢さんたちのことです。マスコミは名前を付けるのが使命なのか、まあ、カスタネット娘ってかわいらしいお名前を付けたようです。私は音を楽しむものなのか、と聊か皮肉を込めて書いたつもりだったのですが、最近はこれがひどくなりましたね。夏が近いのもありますけど、歩き方の悪さが目立ちます。私も姿勢は悪いのですが、カスタネット娘さんたちから比べればかわいいものになりますでしょうか。せいぜいペンギンさんですね。今朝も乗換え駅でカスタネットよろしく音を響かせて(頭痛がしました)しかも歩くの遅いから、あやうく突き飛ばしてしまいそうでした。

「お地蔵さん」は電車のなかで動かない人のことです。どんなに他の人が降りようと、乗ってこようと全く動く(譲る)意志のない人のことを言うそうです。ドアの前でこの状態になって、複数の線との乗換えの駅に到着すると、どっと人は降りるので、この地蔵さんはくるくる廻ります。(見てて面白いですけど)激流に巻き込まれる木葉のようです。そんなにがんばって動かないでいると、足は踏まれますし、場合によっては小突かれますでしょうに。ああ、そういえば昨日おばあさんが激流に呑まれまいと足を踏ん張り、椅子の端っこにあるバーにしがみついた様はまるで「子泣き爺」でした。おばあさんだったけど。。

« 猫T | トップページ | 豹柄 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
新語アナリストに志願してはいかがですか?
かくいう私もカスタネットお嬢さんのようにサンダルやミュールの音はさせませんが
地面を踏みしめて歩くほうです。ズンズン地面が揺れますよ(笑)
自分のことは棚にあげ不思議な光景を見ると
視線がはずせないことが多いですね。
通勤も楽しそうですね。

私も新聞を取らずPCの前で仕事をマイペース
でやってます。随分便利になったとは思います。
でもローカルネタが少ないのですよね。

こちらは蒸し暑い日が続きますが、るーぱーさんの所はいかがですか?

新語アナリスト。。。。そんな職業があるのかとさっき検索しちゃいました。「現代用語の基礎知識」の元編集長の亀井さんという方が始められたのですね。ネットで検索できるようになる前は「現代用語の基礎知識」は毎年買ってましたね。今は紙媒体で調べることが少なくなってしまいました。図書館に行かないですもの。

通勤は楽しいと思わないときっとイライラしてみんなが暴動を起しかねないと思います。まったく知らない同士が、恋人よりもくっついて何十分もじっとしているわけですし。

私にとっては通勤はマンウォッチングということで。

うまいこというね爆
カスタネット…ゴメン、あたしもカスタネットに
なっちゃう靴がいくつかある…底が減ってて
鳴るやつもあるな。
ならない靴があたしもスキなんだけど
買うときわからないんだな、アレ…

いろいろいるよね!
つり革のバンザイおばさん

両手でひとつのつり革をもつ
合掌おじさん

とか…

カスタネットになっている人をよく見てみると、
サンダルの後ろのストラップを外している方も多いですね。きっと買ったもののサイズが合わないということなのでしょうかね。
ミュールにはストラップがないので音がなるのは仕方ないですけど、いまはかかとを固定するテープなどもあるそうです。
朱雅ちゃんはかっこよくはいてくださいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/4672396

この記事へのトラックバック一覧です: カスタネット娘にお地蔵さん:

« 猫T | トップページ | 豹柄 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。