« 水族館に | トップページ | 電車通勤 »

二子山親方が亡くなりましたね

かつて貴ノ花、輪島の時代に相撲のファンでした。
祖母がすごく相撲好きだったのです。
田舎に住んでいましたので、土俵を見に行くことなどできませんでしたが、
祖母の自慢は若いときに博多場所を見に行ったことがあるということでした。
私の両親が共働きで遅いので、もっぱら小さいときは祖母が話し相手でしたから
幼稚園児なのに妙に相撲に詳しい子供でした。

祖母は北の富士(前の九重親方ですね)が晩年好きでしたね。

北の富士といえば、貴ノ花との名勝負がありましたよね。祖母はもういなかったけど手に汗握ってみた覚えがあります。

その貴ノ花が初優勝したときは嬉しくて飛び上がった思い出などを思い出しました。

親方になられてからはあまり見なくなってしまいましたが、まだ50代で亡くなってしまうとは。
あんな関取がまた現れることはもうないのでしょうねえ。

« 水族館に | トップページ | 電車通勤 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
そしてちょっと間があいてしまいましたね。

ガンということが公表されてからあっという間に逝ってしまいました。残念です。
昔のことではありますが、結構覚えているものですね。確かに輪島、貴ノ花を応援してました。北の湖はカタキ役だったみたいに力を入れて貴ノ花を応援してましたね。

死後も兄弟で諍いが絶えなくて心穏やかでないかと思いますがゆっくり休んで欲しいと思います。

こんにちは。

親方は、やはり奥さんに逃げられたのが堪えたのでしょうか。
立場のある人だと周囲も喧しいし、つらいですね。
政治家や財界人でも失脚すると間もなく死んでしまう人がけっこういますが、そのあたりからも、生命というのは心の状態と密接に繋がりがあるような気がします。

[るーぱーさま]
北の湖はあのころ憎たらしいほどつよかったんだけど、土俵際であわてると負けるという人間的なところがあったよね。

輪島の左からの絞め技が嫌いだったな。。。

兄弟の諍い。なくなってからももめるようでは、たいした人物ではないってことよね。

[ame*さん]お久しぶりです。
口腔底ガンなんてめずらしいガンになったのもきっと喋りたいことを我慢してずっと耐えていたからでしょう。

生命のことはまだまだ未知ですね。心の状態と身体は繋がっているでしょうし、また同じ事象の裏と表なのかもしれないですね。

二子山親方の訃報・・とても寂しいです。
数々の名勝負をテレビで見て、小兵なのに強すぎる~と改めて思いました。
相撲も好きなので、今の貴乃花親方が引退した直後に
初観戦をして以来東京場所の時は行ってます。
貴ノ浪の断髪式で、あのお姿をテレビで見て、、もしかして・・と思ってたら・・
先週は朝も夜も二子山親方のニュースばかり見てました・・(>_<)

つんつんさん
いらっしゃいませ。

最近は相撲を見る機会も減りましたね。
千代の富士以来だんだんと本来の相撲のよさではなく、別のことが話題になるようになってしまって。。。

朝青龍強いのですが、好きじゃないんですよね。取り口が汚いから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/4355450

この記事へのトラックバック一覧です: 二子山親方が亡くなりましたね:

» 貴ノ花(二子山親方)安らかに! [自分を見つめて。10年後の自分へ]
{/kaeru_fine/} 昨日、元大関貴ノ花の訃報が伝えられた。 享年55歳である。 本当に早い死だと思う。 私が、相撲を見るきっかけになった力士である。 私の両親は、相撲が好きで、シーズンになると 夕方の5時頃からNHKのテレビ中継を見始め、 当時、小学校だった私は、好きなアニメを見れなくて、 いらいらしていた頃を思い出します。 しかし、嫌々ながら相撲を見ていると目に止まる力士が。 それが貴ノ花�... [続きを読む]

« 水族館に | トップページ | 電車通勤 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。