« 歯医者はお好き? | トップページ | 鍼治療に行きました »

こまった贈り物

CA240155
昨日九州の母から荷物が届きました。

2~3日前に電話で「あんたの誕生日には早いけどバッグ送っといたから」というメッセージはいただいておりました。ただ、ショルダーバックとだけ。

ゆうべの午後8時すぎにやってきたバッグはオストリッチで
値札付き
98000円也。(うぁ!た、高い)

私を個人的にご存知の方は容易に想像できると思いますが、「私にお高いバッグ」は「猫に小判」とか「豚に真珠」よりも強い意味です。ブランドの洋服やらバッグには一切興味もございませんし、当然持っておりません。
また、化粧などもいたしませんので、そういうお高くておしゃれなバッグは無縁です。普段だって、仕事に行くのにもジーパンか暑くなればチノパンくらいで、仕事のときは革靴ですけど(しかもニューバランスの)普段は運動靴(スニーカですらない)ですし。夏は男性モノのスポーツサンダルですし。ああ、これはサイズがないからなのですけど(足が大きいので)


人にものを贈るときは、「このひとに似合うかな~」とか「これだったら気にいるかもしれない」と思ってあげますよね。でも、うちの実家の母はその点、人のことを考えられない人なのです。それは昔からそうだったのです。だからそういう意味において、買うときに阻止できなかった私の負けなのですが。
でもね、私の誕生日なんて4ヶ月も先だったし、予想できなかったのですよ。

98000円も使ってくれるのなら、他に頼みたいものもあったのにな~。スキャナとかさ。年金も払えてないから、現金でくれたらよかったのに(ぶちぶち)。。。。

母親に荷物の到着とお礼(?)をかねて電話したら、
「ちっとも嬉しそうでないね」といわれました。ええ、ちっともどころでなくぜんぜん嬉しくありません。
おまけに「せっかく買ってあげたんだから、喜びなさいよ!」といわれちゃいました。
嬉しくないものは喜べません。
使わないものにそんな大金払ってどうするんでしょう。まあ、私のお金ではないので、いいのですけどね。

世の母親ってそういうもんなんでしょうか?


で、困っているのは、このバッグの処遇なのです。

ブランドではないので、どっかのオークションに出すわけにも行かず、質屋に売り飛ばしてあとで母親に聞かれたら困るし。。。。たんすの肥やしになってしまうのに、年金からそんなお金出して。勿体ないなあ。ああ、困ったなあ。。。。

« 歯医者はお好き? | トップページ | 鍼治療に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハニーちゃんはこういうのつかわないの?
結構白だし今年のはやり!って感じするけどぉ。
てかお母さんに年金をプレゼントって 爆

タンスの肥やしはもったいないわぁ

私もハニーちゃんもこのブツブツが嫌いなんです。。。

結局いとこに買ってもらうことになりました。

通りがかりで読んだけれど、お母さん、買ってくださったのに。。心で思っても、日記書くべきでないと思いました。

「この間、MADAで隣に座ったTさん」ようこそ。
どなたかは存じませんが、MADAってどこでしょうか?2丁目のMADAMのことでしょうかね?


言葉が足りなかったかも知れませんが、この贈り物は当初私に買ったものではなかったのです。よくよく聞いてみると、知人に誘われて買わされたものでした。何か買わないと帰れなさそうだったので、顔を立てて買ったそうです。だから、私にかこつけただけで、本当に私にあげたかったのではないそうです。
これはあとで聞きだしました。

不審におもったのは、普段そういうものを買ったりしない母だったのに、急いでなんか隠し事をするように贈り物を贈ってきたからです。

年寄りをひとりで置いているからだと非難されそうですね。それは誰よりも私が受けなくちゃいけない非難です。

ひとにはいろいろな意見がありますので、あなたさまの意見もしっかりと承りました。

ここには書ききれないほどの葛藤と相克がうちの母と私の間にはあって、いまは結構うまくやっているのは何事も隠さないで、意見しあうという道を発見したからです。

言い忘れましたが
母にも了承済みでオストリッチが好きな従妹にこのバッグは引き取ってもらえることになりました。

母は地元ではチョット顔が知られています。それでいろんな形で物を買わされそうになるのです。今回も本当はそういうことだったのです。

そうですか。申し訳ありませんでした。
人にはいろいろ事情があると思います。
MADAはマダムです。二丁目ではお顔はよく見かけます。たまたま私の行く時に重なるのかもしれないけれど。良い方だとも聞いています。今度、声かけますね。T

♪ゆーりゃさんはものすごく勘と洞察力のある面白いかたですよぉ♪親切だし!
いっつもしらふに近いときゆーりゃさんとお話させていただてますがほんとハナシが面白くっって!
またみんなで飲みたいでーす!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/4273228

この記事へのトラックバック一覧です: こまった贈り物:

« 歯医者はお好き? | トップページ | 鍼治療に行きました »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。