« 輸血ができなくなってしまいました | トップページ | 暑かったり、寒かったり »

チョット前に

目のふちに小さなオデキができたので
また脂肪腺がつまって炎症を起こしたんだろうと思って
目薬をもらいに眼科に行きました。
予想通り炎症を押さえる抗菌目薬をいただけたのですが、
視力検査で。。。「すこし老眼になってきている」といわれました。
40代も半ばですから当然といえば当然です。視力はいまのところ全く問題はないのですが、暗いところとかで携帯を見ようとすると、ピントが合うのに昔より時間がかかるようになったなあ、と思います。
人間なので、経年は仕方のないことですよね。友達はむしろ「これから大人!」って感じがするといってくれました。まだ老眼鏡など要らないのですが、作るときはかっこいいのにしたいなあと思います。紫外線アレルギーがすこしあるんで、これからは少しでも目をいたわってあげないとなあ、なんて考えて、めんどくさいのでやめていた外出時のサングラスを復活させようかなと思ってます。
眼科医によると、電車のなかなどで本を読むのは光量が足らないのだそうで、やめたほうがいいらしいです。そうそう、朝本を読んでいる40代すぎのおじさんやらおばさんを観察していると、たいていみんな気がついてないんですが、すこし上体をそらして本を見ています。満員電車で後ろのひとがずいぶん寄りかかっているなあ~と思ったら、たいていは中年で、しかも本を読んでいることが多いのです。

« 輸血ができなくなってしまいました | トップページ | 暑かったり、寒かったり »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/3324181

この記事へのトラックバック一覧です: チョット前に:

« 輸血ができなくなってしまいました | トップページ | 暑かったり、寒かったり »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。