« 春の陽 | トップページ | 飯田橋にて »

あったかい日が

続きますね。
日なたを歩いてたら、急に祖母のことを思い出しました。
亡くなってもう30年ほど経ちます。(ずいぶん私も歳を取ったもんですね)

両親が共働きだったんで、早くから保育園に預けられていたのですが、今のように保育園が年少さんとか、0歳児の受け入れとかしていない時代で、無理に入れてもらったように聞いていました。

あんまり小さいのと、元来の人見知りの性格が災いしてすごく虐められたようで、いまもその当時の写真に虐めた人がマジックで黒く塗りつぶされています。
私は誰がだれなのか、記憶喪失状態なのですが、よほどイヤだったと思われます。

そんな私も見かねてか、リューマチでほとんど歩くのがやっとだった(筈)祖母が、保育園に行く途中で引き返してくる私を「無理していくことない」といって、お弁当を作って近所を散歩してくれました。それもサボるたびに。
私はそれを「遠足」と称してすごく楽しみにしていたようです。家から見える範囲でぐるっと近所を一回りするだけなのですが、田んぼの畦道でふたりでおにぎりを食べたのを覚えています。

東京にはあんな田んぼの畦道など、よほど山梨の近くまで行かなくちゃないでしょうけど、私の郷里じゃあ、まだあるでしょう。

今日の日差しが春めいていて、なぜだかそんなことを思い出したのでした。
ばあちゃん、墓参りに行ってないなあ。(来いっちゅうことなのかも?)

« 春の陽 | トップページ | 飯田橋にて »

「季節」カテゴリの記事

コメント

畦道、まだまだたくさんありますよ^^

でも、今どきはじいちゃんもばあちゃんもドライバーだったりするので、味気ないものなのかもしれません。孫には、ショッピングセンターやコンビニに連れてってとせがまれるくらいかも・・・。

コンビニ!
私の街には近くに一軒しかコンビニがないのです。一番近い店まで車でないと行けません。
しかもうちの母はなんと糖尿で目が悪いのに、
74歳で車を運転します。ほとんど勘だそうです。(怖)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/3522289

この記事へのトラックバック一覧です: あったかい日が:

« 春の陽 | トップページ | 飯田橋にて »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。