« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

モンスター

という映画を見に行きました。
実話をベースに作られているのですが、
友人曰く。「この映画をみて私たちが幸せであるのを実感しなくてはならない」とのこと。

幸福感というのはそれぞれ様々ですが、
何かと比較して自分の位置を決めるというのはどうですかね。

少なくとも私はそうは思いませんでしたけど。

アメリカという国を眺めていて、
つくづく不自由な国だなあと思いますね。
先ごろのテレビで、
外国にかなり支援したりしているのだけど
自分の国で文盲率が高かったり、学校に行ってない児童が
たくさんいたりするという事実。

地方はかなり荒廃して
高失業率が解消されてない事実。

生まれたところ、階級がその人の人生をほとんど決めてしまうという事実。

アメリカに「夢」などないのに、人はまだ「夢」があると思っている。

そんな国で起きた89年から91年の事件が題材。
ウォーノスの事件は
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/aileen.htmなどをみれば
概要がわかる。




夜を徹して
土砂崩れの現場から
子供を救出しようとしているニュースを見ました。
東京消防庁やら、関東のいろんな消防士、救命士さんたちが
がんばって遭難した人を救おうとしていました。

今朝、その記事の下に北海道で親子が車中で心中しているのが発見されましたとの記事。また、どこかで親子が無理心中したとの報道。

命は一旦落とすと回復させることが出来ないので、
必死に救おうとする者があるのに
簡単に捨ててしまおうとする者があるのですね。

いずれは人間は歳をとって死ぬものです。

それまでは格好悪くても
のた打ち回ろうとも
しっかりと生きて行こうじゃありませんか。

少なくとも私はそう思います。

風邪ひいてます

風邪ひいて
体調が悪いので
会社を休んで自宅でゆっくりしています。

昼間テレビを見ていると
いま地震の話やら
先の台風の話やら
なんだか暗く寒い話ばかりですね。

銀行に振込みにどうしても行かなくちゃいけなかったので
歩いて駅前に。
道すがらスーパーがあるのですが、野菜が高いですねえ。
(主婦みたいな発言ですが、、)
先日、レタス一玉が500円というものがありました。
(普通150円くらいのものしか買わないので)3、4倍の値段なんですねえ。キャベツや白菜は怖くて値段が見れません。。。

突然の地震で

土曜日。
風邪ぎみだったので自宅でゆっくりしていると
(本当は映画に行こうと思って準備してたのだけど間に合わないのでぼけっとしてた)
東京でもかなりゆれました。
それも10分おきくらいに数度。

長い横揺れだったのでどっかで大地震か?とおもって
テレビをつけたら
新潟のほうでおおきな地震。
地震は台風などと違って予告無しですから
大変です。
被害に遭われた方がとてもお気の毒です。

余震がなかなかやみません。(東京でも少しゆれてます)

風邪ぎみですが

ひょっとすると
アレルギーかもしれません。
洟とくしゃみが止まりませんから。
ブタクサのアレルギーがあると昔医者から言われたことがありますゆえ
どこぞにブタクサがあったのかもしれません。
そ、いえば。。
セイタカアワダチソウ。
昔、秋の花粉症の代表選手のように言われていましたが
実は無実だったということと
ほんの先週知りました。(びっくり)
セイタカアワダチソウの黄色の花がつくころに
どうしてもくしゃみがでるので、こいつはーセイタカアワダチソウのせいだ!と決め付けておりました。

ところが、です。
セイタカアワダチソウはなんと花粉を飛ばして
繁殖するものではないので
まったくのシロだそうです。。。

いやーなんともはや
科学なんて進歩したといってもさしたることもない場合もあるんですね。
全く間違っていたということも多々あるもんです。

そんなこんなの(どんな?)日です。

電話の加入権

無料になるらしいですね。
5年くらいをめどに。

加入権を購入したのは忘れもしない大学の3年のときでした。
4年になると就職活動をしなくちゃいけないので(その当時は4年からでした)部屋に電話がないと都合悪かったからです。
もちろん贅沢なものですから、親に買ってくれなどとは言えず、
春休みバイトをして加入権のお金をためたのでした。
朝6時から惣菜屋の下ごしらえを手伝ってました。
からしレンコンの下ごしらえって手が冷たいんだよね。
ゆで卵を100個剥いたり、鯵のはらわたを出したり。
ああ、あの当時380円でした。時給。
そうしてためた10万円くらいのお金で電話加入権かったのでした。

なんだか、無料になるの。悔しい。

金曜から


箱根の仙石原に出かけていました。
ここんとこずっといきたいと思ってた薄(ススキ)の撮影に行く機会があったからです。もちろん温泉も行きました。

乗ったことがなかったので
小田急のロマンスカーにのって、ケーブルカーを乗り継いで。
楽しかったです。

連休あけ

一応自由業とはいえ
企業に出向いて仕事をしている都合上
世間様がお休みならお休みなのだ。

連休明けは体がだるーい

最近面白いページを見つけた

http://tanakanews.com/

世界のニュースの裏側をどうぞ。

ブッシュの背中には、何か入っているぞ!
と今朝のニュースを見て思った。
かりに発信器をつけての演説だったら、
面白すぎて
漫画じゃ。

横浜へ

午後から横浜へ出かけました。
台風一過で晴れになるかと思ったら
曇り空からなんだか雨が落ちてきそう。
それでも、天気予報を信じて
傘を持たずに出かけました。

横浜は雨でした。(T_T)

でも小降りだったから
まあ買うつもりだったお茶菓子などを仕入れて
茗香閣というお店でお茶を飲みました。
「金鳳凰」と「花茗」というお茶。
どちらも岩茶と呼ばれるすこし焙煎のきいた中国茶。
おいしかったです。

中国茶飲むとほっとする時間が過ごせます。

ただ
今日は中華街、なにやらパレードやら獅子が出ていて
爆竹はなるわ、銅鑼はなるわ
ちょっとうるさい一日でした。(ふう)

マーゴン直撃!

東京に来て初めて
大きい台風が通過していきました。
速度が速かったので
風も雨も
大事には至らずほっとしています。
でも横浜や千葉の方ではずいぶんと被害を受けたみたいですね。

うちの相棒は
なんだかもう少し台風を楽しみたかったみたいですが
私はもう台風はごめんです。

天災

ゆうべごろごろしながらテレビを眺めておりましたら
地震。かなり長くゆれたような気がします。
NHKにチャンネルをすぐ変えたのですが
速報が流れたときはまだすこし揺れてましたね。
地球って動いていて、しかも地下には大きな流れがあるのだなあと
実感しました。地球上に生きていくということは
天災から逃れられないということでしょうか。
まあ何年、何十年に一回だとか、何百年に一回だとかのスケールで
起きているのですから気にしても仕方ありますまい。

そうそう、台風がまたやってきてますね。
今度はマーゴン(香港で「馬の鞍」って意味らしいです)
もし仮に23号がきたらトカゲ(日本の命名です。トカゲ座)
トカゲ君はどういうふうにやってくるのでしょうか?
トカゲ風にくねくねするのかなあ?

最近弁当も作ってます

相変わらず金欠なのですが、
最近早起きして昼のお弁当を
作ってます。
外食王であったのですが、
最近健康やらも考えると
お弁当のほうがよいかなーと思って。
さてさていつまで続きますかね。(W)

土曜日と日曜日(まとめて)

土曜日は表参道に髪を切りに
3ヶ月くらい伸ばしていたので
ぼさぼさだったのだ。
ついでに白髪も増えたので
黒くした。
私の髪が久々に黒いです。


日曜日は飯田橋で
「レディーキラーズ」を見た。コーエン兄弟のコメディ。
「天網恢恢疎にして漏らさず」ってとこかしら。でもあまりにベタベタなゴスペルの曲に、ゴスペルが嫌いになった。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。